小さなお客さま♪

Home > 2011-10 / 草花 > This Entry [com : 20][Tb : 0]

2011-10-22

↓のように書いたのですが、、、いつものことですが、、、(^^ゞ
花の種類を間違えちゃいました!

llama博士により正式名称が判明いたしました!(どうもありがとう~です♪)

大きく分けると「サルビア」で、正式には『アメジスト・セージ』だそうですっっっ♪(≧▽≦)


------------------------------------------------------------------------------------------------------
ラベンダーが咲き始めました
これが咲くと秋も深まってきたな~と感じます

2011_10_22_01.jpg

何となく動物のようにも見えるな~と思っていたら、、、
2011_10_22_04.jpg

蟻んこがついてました^^
2011_10_22_02.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

夏の終わり頃から家の庭にお客さまがいらっしゃいます♪
2011_10_22_1.jpg
外の猫は緊張していますね。。。茶トラの女の子は珍しいと聞いていますが、、、
何故、女の子だと分かるかと言いますとね、、、
2011_10_22_2.jpg
にゃんともカワイイ仔猫を連れている、若いお母さんだからです♪
2011_10_22_3.jpg

この後、いつものようにカリカリをお皿に入れて10Mくらい離れた場所に置いて
その場を立ち去ると、ささっと近づいてきて親子で食べてくれます

昔からこの地域では皆が野良猫の存在を知っていて、複数のお宅で餌をもらっているので
野良にしては結構太っています(笑)

人が居なくなると、寝そべってじゃれあって、木登りして遊んで寝床に帰っていきました
この親子の寝床は近所の農家のお庭の納屋だそうです
野良でも、こんな環境ならいいですよね♪=^ェ^=


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Comment

ぴゆうさま : 2011-10-22(Sat) 18:58 URL edit
ラベンダーの咲くお庭なんていいねぇ~
良い香りだものねぇ。

ニャンとかわわえ~
少し寄り目じゃないの?
もしかしたらモモちゃんの兄弟かな・・
な訳ないか。

可愛い親子だねぇ。
癒されますたぁーーー
betipaさま : 2011-10-22(Sat) 19:57 URL edit
ラベンダー・・・きれいですね~
こんなにきれいに撮れたら、私のヨーロッパ旅行ももっと喜んでもらえるのにぃ~(笑)

かわいい親子猫ですね~
こねこちゃん、おめめくりくり。

素敵な地域ですね。
地域で飼ってるお外猫さんですね☆

日本中がこんな地域だといいですね。
norori*さま : 2011-10-23(Sun) 09:29 URL edit
すっごい素敵ぃ~~(人´З`)
我が家の庭の一角にもラベンダーありますが
こんなにキレイになんぞ、絶対撮れないですよ~っ
ほんっとお写真だけで食べていけそうな勢いなんですけどぉ~♡
蟻さん、初めて「可愛いやん」と思っちゃいましたよぉ~!!
いやぁ~、素敵過ぎるお写真の数々、素晴らしいです♡

野良さん、ちゃんとゴハンももらえて寝床も確保されてるなら
厳しい冬も乗り越えられそうですね^^
茶トラさん、むっちゃ可愛い~♡
仔猫ちゃんもお目目まんまるです可愛いですねぇ(*´ー`*)
こんな美貌なら親子共々すぐに飼い主さん見つかりそうな気もしますが
難しいのかなぁ~~。。。
ルビィさま : 2011-10-23(Sun) 09:38 URL edit
ぴゆうさま♪

こんにちは^^

多分、ラベンダーだと思うんですが、、、(^^ゞ
昨年にアップしたら、どなたかが教えてくれたので。

子供のニャンは、やっぱり寄り目かな~??
桃ちゃんと遠い親戚かもね。(笑)
どんぐり眼でカワイイよ~♪

親子して警戒してるので近づけないんだけど
仕草を見てるだけで癒されます♡=^ェ^=
ルビィさま : 2011-10-23(Sun) 09:42 URL edit
betipaさま♪

こんにちは^^

お花は動かないので比較的撮りやすいですよ。
旅行の写真はなかなか難しいですもんね。
でも、今回もよく撮れてますよ~♪(^▽^)

田舎のほうが動物と共存していく文化が根付いて
いるのでしょうか。元々の日本人は皆が持っていたと思うんですが、
最近は心に余裕が無い人が多いですね。(><)
ルビィさま : 2011-10-23(Sun) 09:49 URL edit
norori*さま♪

こんにちは^^

わーい、お褒め頂いてありがと~です~!!(^▽^)
でも、お写真で食べていくのは永久に無理ですよ~(断言)
これって、ラベンダーでしょうか?今一つ、確信はないのですが、、、。(^^ゞ

蟻ん子もこの位なら可愛いですよね。
もっとデッカイのもいますけど。。。少々気持ち悪かったりします。(笑)

野良猫の親子は、この地域の人達に支えてもらって初めての冬も越せそうです。
可愛いんですけどね、、、いざ捕まえようとすると警戒して逃げてしまいます。
ここまで野良になってしまうと家猫としては無理そうです。
でも、母猫のほうは捕獲して避妊手術をしてあげようとしている人がいます♪
成功するといいのですが。=^ェ^=

マダム猫柳さま : 2011-10-23(Sun) 12:15 URL edit
こんにちは。^^
オオ!!ラベンダー!!
ありんこ、ラベンダーの先っぽの方も、ありんこっぽいですね。^^

で、まあ母と子のにゃんこ!!
いいですねえ、地域でそれなりに世話する雰囲気。
ちょこっと寄り目ちゃんかな。(。◕∀◕。)ノノ
llamaさま : 2011-10-23(Sun) 17:31 URL edit
ルビィちゃん、こんばんべ~~~♪

おぉ!キレイなアメ・・・・・んっ、ラベンダー???
いやいや、これは『アメジスト・セージ』だわニャ~♪
花弁のモフモフが、たまらなく可愛いにゃ(笑)
ハーブなんだけれど、大きく分けるとサルビアなんだよ。

しかし、背景の玉ボケが素晴らしいわん。
アリさんも、触覚でピースサインだね(^^)v

最近では、地域猫と言うんだそうですね。
ご近所で面倒を見てあげられるなんて、幸せです。
この子たちにも「生きる権利」は、絶対にあると思うんですよ。
逞しく生き抜いて欲しいですね♪


ぶるーさるびあさま : 2011-10-23(Sun) 22:53 URL edit
とても綺麗ですねぇ~色がいいなぁ~
おぉ!蟻んこさん頑張ってるな♪

野良の親子にゃン子・・こんな自由に出来る場所があっていいなぁ~
地域の方々がにゃン子や動物好きなんですね・・良いですね♪
ルビィさま : 2011-10-24(Mon) 12:39 URL edit
マダム猫柳さま♪

こんにちは^^

あはっ(><)!早速に間違えちゃいましたですっ!
ラベンダーではなくて、サルビアだったようです~(≧m≦)

やっぱり、この仔は寄り目ですよね♪(笑)
ここのところ、毎日のように家の庭に現れるようです。
それなりに健康状態も良さそうなので、このまま一緒に元気で
やって行って欲しいです。(=^・^=)
ルビィさま : 2011-10-24(Mon) 12:45 URL edit
llamaさま♪

こんにちべ~^^

ありゃっっっっ!!!そうなんですかっ!(><)
やっちまいました!(笑)

皆様、、、これはラベンダーではなくて、サルビアの仲間の
アメジスト・セージだそうですっ!(^^ゞ

モフモフが暖かそうでした♪
背景はこれでもかっという位にボケちゃいました。(≧m≦)
おー、ほんとだ!アリさん、Vサインしてますね♪

家のほうはのんびりしてますよ~
野良の猫たちも、一応、誰々さんの管轄っていうのが
あるらしく、怪我したり病気になったりしないように、それなりに
面倒を見てもらっています。元気で春を迎えて欲しいです!(=^^=)
ルビィさま : 2011-10-24(Mon) 12:48 URL edit
ぶるーさるびあさま♪

こんにちは^^

あちゃーー、お花の種類を間違えちゃいましたよ。(><)
しかも、、、サルビアだったようです。^^

この青紫系は秋の色で、いいですよね~♡

昔からの人達が住んでいる地域なので、横の繋がりもあるのだと
思います。誰々さんが面倒みている茶トラとか、皆が認識しています。(=^^=)
llamaさま : 2011-10-24(Mon) 17:39 URL edit
こんばんべ~~~♪

あにょにゃ~~~、博士はよせやい(照!)

んで、アメジスト・セージが一般的でやんすよ~。
はじかし~から、今度から教えにゃいぞーーー(大テレ)
ルビィちゃん、レンズは何を使ってますのん?
よろしければ、カメラの機種も、教えてや~。
あ、今度見れるか(笑)
 
ルビィさま : 2011-10-24(Mon) 21:12 URL edit
llamaさま♪

へへ、、、もうすわけない!
でも、よくご存知ですよね~~、もう尊敬しますですっ♪=^ェ^=

カメラはニコンのD3000です。なんと言ってもコンパクトなのが良かったので。
D5000では、もう私の小さい手では使えませんねん。^^;

レンズもニコンです。

標準のNIKKOR 18-55mm でアトムを撮り、
望遠のNIKKOR 55-200mm で鯉を撮り、
マクロレンズのNIKKOR 60mm で草花を撮ります

因みに、乱視用のメガネのレンズもニコンです。(^▽^)
torotoroさま : 2011-10-25(Tue) 11:07 URL edit
こんにちは。

この花、ビロードみたいなタッチですよね?
最近、濃い紫色のを近所の庭で見ました。
小花なのに重厚感あってきれいでした。

あらあら!
これはまたお客様ですね~
親子ならさびしくないし、
ご近所みんなで面倒みてくれるなら
安心ですね。
冬、無事越せますように。

ここのところ、やっと?
関東甲信地方も揺れなくなりましたよね。
このまま落ち着いてほしいです。
bana☆さま : 2011-10-25(Tue) 19:50 URL edit
こんばんは(^・^)

アメジスト・セージっていうんですか。
きれいですね。香ってきそうです。

なんかいいなぁ。ルビィさんのご近所。
昔はそうでしたよね。
猫に残り物を与えるご近所のおばあさんって町内に何人もしました。
ご近所さんは見てみぬふりで、おばあちゃんにも猫にも昭和には優しさがありました。
でも、でも、ルビィさんのご近所はまだそんな優しさが残っていて、なんて素敵な地域なんでしょう!!





吉田パフさま : 2011-10-25(Tue) 22:25 URL edit
ラベンダーすっごく美しい~~!!。:*:・(*´ω`pq゛

こうしてアップで蟻んこを見ると
意外と可愛いですね( ´艸`)www

茶トラちゃん親子もとっても可愛いですね♪

皆さん野良猫ちゃんに優しくて
何だか心が癒されます^^♪
優しい人たちに囲まれているから
きっと茶トラちゃん親子も幸せだろうな(●´ω`●)♪
ルビィさま : 2011-10-27(Thu) 10:06 URL edit
torotoroさま♪

こんにちは^^

そうそう、ビロードのような表面です。
よく見かけるのに、名前を知りませんでした(^^ゞ

同じ野良でも、この親子の場合は恵まれているほうだと思います。
何より、一緒にいられるのがいいですよね。
いつも餌を食べると、少し遊んで、帰って行きます。
このまま、健康で冬を乗り切って欲しいです♪=^ェ^=

はい、こちらも最近は落ち着いているようです。^^
ルビィさま : 2011-10-27(Thu) 10:10 URL edit
bana☆さま♪

こんにちは^^

よく見るのに、案外難しい名前の植物ってありますよね?^^;
特に私は花の名前に疎いんです。(笑)

家の周りは昔から住んでいる家族が多いのと、調整区域に指定されていて
マンション等が建たないので、昭和的な環境が残っていますよ。

ほんとに、、、こんな風景は日本中であったはずなんですけどね。
このまま、元気に過ごしていって欲しいです。=^ェ^=
ルビィさま : 2011-10-27(Thu) 10:14 URL edit
吉田パフさま♪

こんにちは^^

あの、、、早速に名前を間違えちゃいました^^;
アメジスト・セージというんだそうです。
そう言われれば、ラベンダーはもっと花が小振りですよね。(^^ゞ

でしょ?蟻ん子もなかなか、可愛いらしいもんですね。(=^^=)

家のほうはまだ田舎なので、ご近所さん同士もよく知っていて
情報が共有されています。
皆に見守られて、これからも元気に過ごしていって欲しいですね♪=^ェ^=
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/125-72d0b221

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
福島から~
old >>
~天を恨まず~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR