~ 氏神様の桜 2012 ~

Home > 2012-04 / 草花 > This Entry [com : 18][Tb : 0]

2012-04-01

やはり、桜は華やかですね

2012_03_31_01.jpg
そして特に桜には、日本人の思い入れがありますね

2012_03_31_02.jpg
写真を撮っていると、見知らぬ方が「綺麗ですね~」「通って大丈夫ですか?」なんて声をかけてくれます

2012_03_31_03.jpg
桜を愛でる人同士の共通の安心感、連帯感のようなものがあるようです

2012_03_31_04.jpg

楽しいことをどんどんして、元気に暮らして、豊かな情を育てて

そして強く生きていきたいものだと、、、桜をみると思います

それでいいと思います、それがいいと思います、その中で、被災地のこと、人々のこと

小さな命が犠牲になっていることは、常に一番肝心な時に思い出すことが大切だと

桜を見ながら思います

これからも自分として何ができるのか考えながら日々を重ねていきたいものです

父が他界してから受け継いだ形で始めて、自分で池を造り直し、鯉を新潟で一本買いし、

錦鯉の里小千谷を直撃した2004年の中越地震の時にも、間一髪で連れ出した仔もいたり、

それぞれに思い出深い鯉達ですが、4月末から5月にかけて、地元の愛好家のお池に

里子に出すことに決めました

昨年の3/11よりずっと考えてきました、関東で大型の地震があったら、

私が勤務先から自宅に戻るのに数日かかったとしたら、どうなるだろう?

鯉達は、非常時の自家発電まで装備した愛好家のお宅に丸ごと引き取って頂けることになりました

十六年間、、、ありがとう! 私のお池に来てくれて、、、ありがとう!


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


私の部屋以外を自由に行き来しているアトムですが、、、

Atom_2012_03_1.jpg

体重がやばいことになってます!

Atom_2012_03_2.jpg

虎之介より一回り小さいのですが、重さは全く同じ、6.5kgでした(>ω<)

Atom_2012_03_3.jpg

皆様、、、愛猫愛犬の体重管理は大丈夫でしょうか?=^ェ^=


スポンサーサイト

Comment

bana☆さま : 2012-04-01(Sun) 23:13 URL edit
もう桜が咲いているのですか♪

大阪ももうすぐですね。あぁぁ、楽しみ♪♪

久々のアトム君。お腹、やばいね。
もう少しで畳みにすりそうじゃない。
下腹部のお肉は取れ難いのよねぇ(ーー;)
おばちゃんもアトム君と同じ悩みなんよ・・・。
えぇ方法があったら教えてね。
でもね、ク~ちゃんも結構なお尻してるよ^m^

ルビィさま : 2012-04-02(Mon) 12:59 URL edit
bana☆さま♪

こんにちは^^

氏神様の桜、、、ソメイヨシノではないと思います。
色が濃いので、別の種類なのでしょう。
今、ちょうど満開です♪

アトムのお腹、、、畳にすれすれなんですよ~^^;
もう2年以上ダイエットしてるんですが、、、
50グラム落ちただけです。。。

ク~ちゃん、結構グラマーですもんね♪^m^
マダム猫柳さま : 2012-04-02(Mon) 13:23 URL edit
こんにちは^^

大好きな桜の雰囲気!!
ピンクのふんわりした、空気まで染めるような。
素敵な写真ですね。

そして、ペットの将来、
これは、案外考えているようで考えていなかったり・・。
そうですか。里子に。
非常時のことまで考えてもらった鯉ちゃんずは、幸せだと思います。
鯉ちゃんずの将来に幸アレ。

ででで、アトム君!!!
いやあ、YUKIOのことがあるので偉そうに言えません。


ぴゆうさま : 2012-04-02(Mon) 15:24 URL edit
それは立派な決断です。
愛しているのに手放すのは辛いですよ。
でも無事にいて欲しいですものね。
ルビィさんの決断を支持します。
きっと感謝をしていると思います。

アトムちゃんの非常事態宣言ですな。
家のは庭野良しているから太らないよ。
ちーなんてよく食べるけどスマートなまま。
運動をさせるしかニャイな。
虎サルディもご一緒に。
ルビィさま : 2012-04-02(Mon) 21:52 URL edit
マダム猫柳さま♪

こんばんは^^

やはり、桜お好きなんですね!
日本人にとって、特別の感がありますよね!

ずっと候補を探していましたんです。
あの伊勢神宮にまで、電話しちゃいました。(笑)
昔見た伊勢神宮のお池が、とても管理がよくて
ここにいる鯉は幸せだな~と思ったので♪
でも、、、寄付するのは結構大変な手続きが必要でした。(≧ω≦)

そーそー、YUKIO王子♪なかなか、立派な体格になって
きましたですねーーー♪いい感じですっ♪=^ェ^=
ルビィさま : 2012-04-02(Mon) 22:04 URL edit
ぴゆうさま♪

こんばんは^^

今回の決断を支持してくれて嬉しいです~!(^∇^)

実は、あちこちの旅館のお池とか、個人のお宅とか
色々とお話しさせていただいたんですが、、、結局、
鯉屋さんの紹介で千葉県内の愛好家の方と縁がありました。
とても愛情を込めて御世話していらっしゃる方なので、
安心して送り出せます♪

今日は、ぴゆう家の3ニャンのお顔を見てきましたー♡♡♡
みーちゃんの豪華な毛並みに驚いちゃいました♪
ちーちゃんはアトムと似てるな~と♪
ぽーちゃんのまた、、、妖艶なこと♪
素敵な親子にゃんズで羨ましいですぞ~!!!=^ェ^=
betipaさま : 2012-04-02(Mon) 23:24 URL edit
辛いけど、良い決断だったと思います。
命を預かるって、あらゆるリスクを考えていかなければいけないんだな・・と改めて思います。

桜の花は、華やかさもあるのだけど、リンとした美しさもありますよねぇ。
早くこちらでも咲かないかな~

アトム君・・・
大丈夫、うちにもお仲間がいるわ(笑)
7キロ超えよぉ~女の子なのに・・・・

難しいよね~エサの管理って・・・反省・・・
torotoroさま : 2012-04-03(Tue) 13:04 URL edit
こんにちは。

桜、今日の突風で散らないか
ちょっとゆうべから心配してました。
だって今年は待ちに待った春ですから。
あたたかくなってもすぐまた寒さが戻って
近くでみる外猫さんたちも
どうしていいのかわからないにゃ、
みたいに見えます。

16年、かなりの歳月ですよね。
日々何気なく過ごしていても
その積み重ねは文字通り重いです。
ルビィさんが深く考えて出した結論でしょうから
きっとその行動はいい結果を招くでしょう。
迷ったときって案外うまくいかないもの。

アトム君の後ろ姿、うちのちびたと
おなかの下がり具合とかが
ほとんどおんなじレベルですよ。
おなかの揺れ方、すごくないですか?
体質的にダイエットとか無理かなあ、とも思います。
ちびたの場合は、満腹になるまで食べて
コップが満杯になるのに似たところまでいくと
吐くんですよ。
4匹、それぞれ好みが違うから
ごはんは出しっぱなしなので
あまったのをみんな食べちゃうらしく。。
「吐くなら食うなよ~」と説得する日々です。
ぶるー さるびあさま : 2012-04-03(Tue) 22:22 URL edit
これはまた・・綺麗♪桜の花びらがキラキラしてる~
心が暖かくなりますよ(*^_^*)

大切に育ててきた鯉を里子にだしたんですね・・
色々考えて、鯉たちの事を1番に考えての決断・・私も立派だと思います。
そんな強さ・・素的ですよ♪

アトム君・・そりゃ~大変だぁ~
でもね・・お家の中にいると、どおしてもちょっと体重がヤバイ状態になりますよねぇ~
昔のようにお外を自由に走り回れる環境は、あまり無い・・っていうか、できない環境ですから
(。--)ノ ハーイ我が家のボンボンもメタボのと戦いです!
「あと1kg体重落とすといいんだけど」って獣医さんの口癖です。

でも・・1番体重管理必要なのは・・は~~い!私です(笑)


ルビィさま : 2012-04-04(Wed) 12:39 URL edit
betipaさま♪

こんにちは^^

ほんとです!生き物の命を預かるって、色々な局面で
判断が要求されますし、、、ある意味、自分のことより
大変ですよね!

でも、それを含めての縁なので、いずれにしても
鯉達の一番幸せな方向へ送り出してあげたいと思います。

あわわわわわ、え~~~???
女の子で、、、7キロ超えですかーーー?!!
それは、頼もしい、、、でも、すごいですね~。(^^ゞ
アトムはまだまだ、大したことないな~♪(≧▽≦)
ルビィさま : 2012-04-04(Wed) 12:45 URL edit
torotoroさま♪

こんにちは^^

昨日の嵐もすごかったですね~。
そちらは大丈夫だったですか?
各地の桜が無事だといいですね~!

16年は確かに重いですよ~。
猫と違い、数十匹いるのですが、一匹づつに
思い出があります。でも、今回は散々考えた上での
結論ですので、これでよかったと思います。=^ェ^=

ちびたちゃんとアトムは、同じレベルなんですね!(笑)
アトムの場合は、吐いたりしないんですが、
ダイエット用カリカリを少ししか食べないんですが、、、
これが、、、やはり、、、体質なんでしょうね~。(><)
ルビィさま : 2012-04-04(Wed) 12:49 URL edit
ぶるー さるびあさま♪

こんにちは^^

桜、実はキラキラを狙ってました。
ちょうど陽が射してるときにシャッター押しただけですが。(^^ゞ

里子に出すのはこれからなんですよ~。
今、先方とことらで準備中なんです。
褒めていただいて、、、ありがとうございますっ!

あ、やっぱり、そちらのボンボンも減量作戦中ですか~。
一キロって、結構大変でしょう~?
アハハ、人間が一番大変かも知れませんね。
美味しいものがあり過ぎますからね♪=^ェ^=
むらななさま : 2012-04-04(Wed) 14:24 URL edit
鯉って、何年ぐらい生きるんですか?でも、さびしいですよね・・・。大丈夫ですか?里子先で、かわいがってもらって、たくさん長生きしてほしいですね。しかーし、アトム君、虎ちゃんより、小さいのに、同じ体重とは、もしかして筋肉質?筋肉の方が重いって娘が言ってました。でも、お腹が下につきそうに見えますね・・・。こりゃ、アトム君減量しないといかないかな?
さま : 2012-04-04(Wed) 15:33 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
llamaさま : 2012-04-04(Wed) 21:41 URL edit
ルビィちゃん、こんばんは^^

まずは・・・辛いですが、英断をされたことと感じ入りました。
あれほどまでに愛した「鯉ちゃん」たち・・・なかなか思い切れることではないでしょうに。
素晴らしい人に飼われた鯉ちゃんたちの幸運が末永く続くことを祈ります。

そして、綺麗な桜・・・・・。
撮り手の心が澄んでいないと撮れない写真だね。
特に2枚目がナイスです!!
光の取り込み方が、とっても上手だわ。
ぶらぼ~~~♪

余談ですが、完全に先を越されましたわ~!
私、明日「桜」に向かい合います。
頑張らなくっちゃね!(笑)

ア、ア、アトムく~~~ん(-_-;)
虎ちゃんと一緒って・・・ガタイが違うわな。
にゃにゃんと、6.5㎏!?
でも、いいのだわ。
好きなもの喰って、好きな事して、幸せならばよしとしよう!
そこから先の人生、わん生、にゃん生・・・全部自分のものだから。
ダイエットだぁ!?
クソ食らえじゃ!!
はい、自己弁護に外なりませんわよ・・・それが、なにか?(爆)




ルビィさま : 2012-04-05(Thu) 17:56 URL edit
むらななさま♪

こんにちは^^

鯉はすごく永く生きますよ~。
病気などに気をつけて大事に育てれば、30年以上は楽勝です。
さらに、原種に近いほど強いので皇居のお堀の鯉などは
100歳を超えていると言われてます。
但し、錦鯉は弱いので10歳を超すと病気がちになりますね。

アトムは、決して、、、筋肉質ではありません!(^^ゞ
お腹はぷよぷよのぶくぶくの脂肪の塊りです♪=^ェ^=
がんばってはいるんですけどね?(><)
ルビィさま : 2012-04-05(Thu) 17:56 URL edit
15:33の鍵コメさま♪

了~解しました~!!!=^ェ^=
ルビィさま : 2012-04-05(Thu) 18:01 URL edit
llamaさま♪

こんにちは^^

英断と言っていただけて、、、ウレシイです!
そうなんですよね。とても素晴しい方に飼育していただける
ことになったので、安心しております。
そして、また、いつでも見に行ける場所なのが、良かったです♪(=^^=)

桜はこれからですね。
私もソメイヨシノを撮ってみたいです。
ただ、桜だけは、遠くから見るほうがいいな~とも思います。

アトムは虎よりずっと小さいんですよ。
骨格はごく普通の猫なのに、お腹まわりだけが
デカくなってしまいました。orz
本猫はいたって幸せに過しています。心配してるのは飼い主だけ!=^ェ^=
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/152-8e1ec024

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
ももちゃんの近況 & 虎の年齢
old >>
乗馬クラブ~CRANE~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR