もしもに備えて・・

Home > 2012-06 / その他 > This Entry [com : 12][Tb : 0]

2012-06-17

私のところは高台なので、津波は心配ないのですが
防災対策にと、ある程度のグッズを揃えてみました

6人用の野外テントが二つ(コテツとアトムと母親で一個、私と虎之介用に一個)
長期保存水と保存食品数種類が数週間分、防災用トイレその他日用品類、救急箱と薬各種
ランタンや懐中電灯付きラジオ、と乾電池各種等も保存期限が切れる前に買い替えですね
できるだけ電池の他に手巻きで充電可能な物にしました(携帯電話の充電用のアダプタも大事!)

そして、ワン仔とニャンズ達のトイレ用品や餌は約一ヶ月分を切った時点で、次の分を
買い足していくようにしています

自分と母親の着替えや、ある程度の化粧品類も山用のリュックに二つに分けて用意し、
物置の入り口付近に、テントや防災用品と一緒に置きました
まだ、足りない物もあるので追々準備します

コテツ(柴犬)は、外のプレハブ(錦鯉飼育用だったハウス)に引越ししました
アトムは母親が、虎之介は私がキャリーに入れて出れるようにと考えていますが、、、
実際に時間帯によっては家に居ないこともありますし、逃げる時間がないこともあり得ます
いざという時には、その場で判断するしかないですね

2012_06_16_01.jpg

2012_06_16_02.jpg

ある程度の備えは必要ですが、これらを活用する日が来ないことを願うばかりですね!


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


「雨ふりは、ねむたいんだよね~」

2012_06_16_03.jpg

夏用のベッドにしてみたのですが、ここのところ寒かったので毛布を敷いてみましたら、
また今日からムシムシするらしいですね。
今日は虎之介、お注射の日なので、雨上がらないかな~。(>ω<)

p.s.
インプラントの件では、ご心配ありがとうございました!
チタンを埋めた後の腫れのピークは2日目で、5日目にはほとんどなくなりました。
現在は、自分の骨と結合するのを待っていて、2ヶ月後くらいに上の歯の部分を
乗せることになるそうです。また、報告いたしますね!=^ェ^=


スポンサーサイト

Comment

llamaさま : 2012-06-17(Sun) 12:23 URL edit
おぉ・・・防災グッズですか。
さすがルビィちゃん、先を読んでますニャ。
自分(+その分身)の身は、じぶんで守るしかないもん。
とっても重要な事だと思います。
呑気な私でさえも、おバカの餌&トイレ、水は確保しています。
ヒニャンの際のキャリーは、車に積んでますわ。

私の住むマンションは、220世帯のコミュニティーです。
最近の自治会活動の大半が「防災関連」ばかり。
防災団の結成、防災倉庫の設置、市への届け出、管轄消防署との連携、非常用食及び水の確保と常備。
住居階で細分化し、班長をつくり等々・・・追われる事ばかりだわん。
何事もなく、すべての苦労が「杞憂」に終わることを、願って止みません。

それはそうと、雫のお写真が綺麗。
心洗われるような「透明な空気感」もステキです♪
この時季、雨の雫で楽しめますよね。

虎ちゃん、無事注射が終わりますように・・・
屈託のない寝姿に、心癒されますよね。
マダム猫柳さま : 2012-06-17(Sun) 12:26 URL edit
こんにちは。
防災対策って、普段の余裕のあるときに準備しとかないと、
妙に、危険な感じになってくるとお店には何もなかったり・・。
マダムも、もうちょっと揃えておかなくっちゃ!!
でね、誰だったかな・・・。関東大震災のとき、職場からおおあわてで家にもどってみると、普段仲の悪い飼い猫と飼い犬を両脇に抱えた母親が「ごめん、他は何も持ち出せなかったわ。」って微笑んでた。って、話を聞いたことがありまして。
その時の大事なものの順番。愛すべきお母さんだな・・。って思いました。
と言いつつも、準備万端が一番ですよね。^^ノノ
betipaさま : 2012-06-17(Sun) 13:38 URL edit
すごいな~
奈良は海がないので、津波の心配はないのですが、もしもに備えてわんにゃんグッズはストックしとかないとな~と思っています。
でも、なかなか手をつけていないの。。。
徐々に進めていこうっと。

今日のお写真の、しずくがとっても素敵です。
で、虎ちゃんの寝顔もすてき~癒されますね☆

インプラント・・・最近よく聞くな~(笑)
お大事に~
むらななさま : 2012-06-17(Sun) 15:24 URL edit
すごいテントがあるんですか。備えばっちりですね。我が家も、水などは備蓄してます。カップめんなども、安い時に買ったりはしますが、うっかりしてると、賞味期限が過ぎて、もったいない事になります。マメに見てますが、もっと日持ちの長い物を買っておかないといけないかなぁって思ってます。今は、色んな非常食がそろってて、びっくりです。あと、ぐるぐる回して、つける懐中電灯(ラジオ付き)も買いました。ただ、家にいる時に地震に遭遇するとは限らないので、外だったらどうするかって考えとかないといけないですよね。地震があると、隣のわんこが吠えるんですが、できたら地震が来る前に、吠えてほしいなぁ・・。インプラント、順調のようですね。なんだか手術って考えただけでも、ぞっくってきます。お大事にしてください。
ルビィさま : 2012-06-18(Mon) 12:45 URL edit
llamaさま♪

こんにちは^^

防災グッズ、最低限にしようとしてもどうしても膨らみますw
基本的に、私が職場から戻れなかったとしても、母親だけで
なんとか、テントも含めてしのげるように、がコンセプトです!

マンションは心強いですよね!
管理体制が明確なので、連携できますもんね!
我が家のほうは、いたってのんびりしてます。(笑)

雨の雫は写真写りが抜群ですよね♪
この時期、傘とカメラでうろうろしましょう!=^ェ^=
ルビィさま : 2012-06-18(Mon) 12:47 URL edit
マダム猫柳さま♪

こんにちは^^

ほんとですね。防災の備えって、思い立ったときにやって
おかないと、数ヶ月あっという間に経ってますねw

わ~~、何て、素敵なお話なんでしょう!!!
一番、大切なものは抱っこして出るしかないですね♪

そうそう、、、それでも準備もしておかないとね!=^ェ^=
ルビィさま : 2012-06-18(Mon) 12:49 URL edit
betipaさま♪

こんにちは^^

そーかー、、、海がないので津波は来ようがないですもんね!
私もね、いつかその内って思ってて、一年経っちゃったんですよw

この季節の雫はいいですよね♪
カメラが濡れないように気をつけて完全防備ですわ(笑)

虎は寝顔が自慢なんですよーー♪=^ェ^=
ルビィさま : 2012-06-18(Mon) 12:52 URL edit
むらななさま♪

こんにちは^^

そーなんですよ。揃えだすと、こんなのもあるんだって驚きますね!
今は、下着までコンパクトに圧縮されてるんですよね!
あ、私と同じラジオかも知れない。
カップ麺もあったらいいですよね。そうそう、賞味期限が切れてから見つけるとガッカリです。(笑)

隣りのわん仔ちゃん、おりこうですね♪
インプラント、その後は順調に回復してます。
どうもありがとう~ございますっ♪=^ェ^=
ぶるー さるびあさま : 2012-06-18(Mon) 17:51 URL edit
防災グッツ!うんそうですね!備えないと・・
我が家も水やその他少しは揃えましたが・・
テントかぁ~そうだねなるほど・・我が家はまだ足りないなぁ~
とりあえず家族の3日分だそうですね・・わん・にゃんがいるとやはり色々思います。
備えておく気持ちが大事ですね。

雫・・奇麗だねぇ~なんか心の中に潤いをくれますね♪

雨の日は眠たいねぇ~そりゃ~私も一緒だ(笑)
無事注射終わったかな?

素敵な歯が入りますようにね☆
bana☆さま : 2012-06-19(Tue) 23:22 URL edit
防災グッズ、我が家は何にも用意してないです。
せめて長距離の歩行が難しい母の移動手段だけでも考えないとと反省。

インプラント、結構かかるのですね。
食べるの不自由でしょ?
片方だけで噛んでしまうので、悪くないほうも変な痛みがでたりしない?
って、それは、只今、治療中の私の悩みです(+o+)

涼しげな色の夏布団ですね。
それに比べて我が家のク~ちゃんは、昨日から朝晩の熱々湯たんぽでご機嫌です(^_^;)
ルビィさま : 2012-06-20(Wed) 12:52 URL edit
ぶるー さるびあさま♪

こんにちは^^

防災グッズね、、、自分ひとり暮らしなら、あまり気にもしないと
思うんですけど、母親が私がいなくても動物達と数週間は
過せるように想定してみると、あれこれ必要になってきました。

水滴はフォトジェニックですよね~♪大好きです。

そして、虎はお注射してきました!
病院では結構な人気があります。先生も「虎ちゃん」と言って
なでてくれます♪=^ェ^=
ルビィさま : 2012-06-20(Wed) 12:55 URL edit
bana☆さま♪

こんにちは^^

関東に比べると、そちらはまだ被害の想定が低いので
いいですよね~。できれば引越したいくらいです。

そーーーなんですっ!只今、インプラント貧乏ですよ!
まったく、、、歯の良い人が羨ましいですね。
わかります、片方だけで食べてると、そこも痛いような
感じがします。。。感じでありますように!(>ω<)

わ~、そちらはまだ湯たんぽですか!!
日本列島、広いですね~。=^ェ^=
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/164-913c3b26

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
紫陽花の季節
old >>
ボクの趣味
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR