7月の蜘蛛の巣

Home > 2012-07 / その他 > This Entry [com : 8][Tb : 0]

2012-07-15

梅雨の晴れ間、松の木に張られた蜘蛛の巣に
無数の水滴がついて綺麗でした

2012_07_15_01.jpg
この三連休も、小さな命を救うために時間とお金と愛情を注ぎ込んでいる人達がいるんですよね

2012_07_15_02.jpg
その方々が少しでも活動しやすい天候でありますように

2012_07_15_03.jpg
そして、小さな命が、温かい人のぬくもりに出会えますように!

2012_07_15_04.jpg
レンズを通して見る世界は、自然の美しさとそこに生きる生き物への愛おしさを教えてくれます


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


虎之介は、テレビを観ていると必ず目の前にやってきます
2012_07_15_05.jpg

鼻の先は汚れてません、、、模様なんです
2012_07_15_06.jpg

「ボクも祭りデビューしたんだぜぃ~!」
2012_07_15_07.jpg

5時間かかって池の掃除をしました。中の生き物を下水に流してしまわないように工夫して水を2/3入れ替えました。
その途中で胴長靴を着て池に入って下に溜まったゴミをすくっていたら、、、あれっ!なんだ?こりゃ???
と、一瞬、ガン見した生き物が、、、たぶん、ドジョウ(7cm位)だろうと思います。
相手も私と目が合って、同じく、え?なんだ?お前?って顔してました。
次の瞬間、溜まったコケの中に潜ってしまいましたが、大体、池の中の住人が判明してきました。

川に生息するような小さなエビのようなもの、ゴカイのようなものが無数。
トンボが卵を生んでたので、ヤゴが結構な数。
それらを食べて、尚且つ、私が投入した水草用の水に溶ける肥料の為に
巨大に成長している金魚(和金)が7匹。
そして、たぶん他にも仲間がいそうなドジョウが数匹。
メダカの仔が4匹。(内2匹は救出して睡蓮鉢に移動済み)

そして、我が家の井戸水はホテイアオイと相性が悪く弱ってしまうので、
予定を変更して、大分の専門業者さんに睡蓮を5種類ほど注文しました。
http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/catalouge.html
この睡蓮、、、なかなか奥が深い。知れば知るほど、ハマリそうです。
今年は温帯睡蓮だけですが、熱帯睡蓮も美しい~~~♡ 
来年は熱帯睡蓮にもチャレンジして、何とか越冬させてみたいんです。
今後、趣味になりそうな予感がぷんぷんします。=^ェ^=


スポンサーサイト

Comment

マダム猫柳さま : 2012-07-15(Sun) 13:26 URL edit
こんにちは。
クモの巣の水滴って、自然にしか作れない涼しい絨毯のようですね。
自然の営みの尊さを、人の欲が壊しているようで、なんとも苦しい感じがします。
つねに頭に思うこと・・。そして何か出来る機会を逃さないように気をつけたいと思います。
で、まあ、トラちゃん。YUKIOにも鼻に柄があるんです。^^
お祭りデビュー!!素敵なチャームですな!!!!
betipaさま : 2012-07-15(Sun) 13:35 URL edit
蜘蛛の巣、写真で見るととっても素敵です~
でも、一番はトラちゃんのお顔ぉ~
なんて幸せそう~
こういうお顔を見ていると本当にうれしくなってしまいます~

睡蓮のお写真も楽しみにしています(^^)v
ルビィさま : 2012-07-15(Sun) 21:22 URL edit
マダム猫柳さま♪

こんばんは^^

ほんとに涼しげだったんです。
綿菓子のようにふわふわした所に霧状の水滴がついてて
肉眼ではあまり見えないんですが、レンズを通すと別世界でした♪

人は壊さないことに、もっと意義を見出すべきですよね!

おー、YUKIOちゃんにも柄があるんですか!
柄友ですね♪(笑)
チャームは私が気に入っちゃったんです。=^ェ^=
ルビィさま : 2012-07-15(Sun) 21:30 URL edit
betipaさま♪

こんばんは^^

蜘蛛の巣って、実際よりカメラのレンズを通したほうが
綺麗になりますよね!でも、それが本当の姿なんですよね。

虎を見てると、人は幸せになります。
そんな不思議な猫だと思います。=^ェ^=

はい、睡蓮の写真を撮るのを私も今から楽しみですっ♪
待っててね~!!!
むらななさま : 2012-07-15(Sun) 22:00 URL edit
こんばんは。いやー、虎ちゃんの首輪かっこいい~。祭だって!なんてオシャレなんでしょう。水玉がとってもいいですねぇ。蜘蛛いろんな所にいますよ~。私は、虫は嫌いですが、蜘蛛は割と平気です。でも、あっちこっちに蜘蛛の巣張るのはやめてほしいです。だって、玄関開けると、ひっかかたりたりするんですよ~。私は餌じゃないです。池にどじょうさんもいらっしゃるんですねぇ。そいえば、この間リップケースに、ルビィさんをふと思い出して、鯉をやってみました。売れてないですが、お客さんに「大変良くできました」褒めていただきました。今度アップしますので、ご意見お願いします。そういえば、虎ちゃんってとっても毛並がいいのですが、お風呂なんかには入ってるのかな?いっつもつやつやですよね。
llamaさま : 2012-07-16(Mon) 01:28 URL edit
こちらは今、お盆・・・色々とバタバタやってますの~。
訪問できず、まことに失礼を m(__)m

あ、こんばんは^^

まるで、クリスタルビーズで作ったネックレスだわ!
ルビィちゃん、こういうの撮ったら天下一品だね^^
と~~~~っても、キレイ♪

虎ちゃんのチャームに「いよっ、大将!」と思わず声掛けしちゃったわ^^
いいねぇ、こういう幸せそうな寝顔って♪
な~んだかね、こちらまで幸せ気分になるんですわ。

伽羅なんてさ、鼻がツートンカラーなんだよ!
うまく誤魔化してるから、皆にはバレてないかも・・・(笑)

睡蓮・・・目覚めましたか。
近頃、静かなブームらしいですわね。
ホームセンターでも、結構売ってますよね^^
売ってるってことは、買ってく人がいるってことだよね・・・と、先日も話してましたの。

ルビィちゃんの睡蓮・・・いまから、楽しみにしています♪
ルビィさま : 2012-07-18(Wed) 12:54 URL edit
むらななさま♪

こんにちは^^

カワイイ水玉でしょう?祭り男、デビューですw
虎は首輪が好きみたいで、ゴロゴロいってます。

へ~、蜘蛛は割りと平気なんですか!私は写真撮ってるくせに
蜘蛛ちゃんの姿は苦手なんですよ~。(笑)

わっ、リップケースに鯉の刺繍ですか!!!
それは珍しいですね~♪是非、見てみたいです♪ワクワク♪

虎もアトムも基本的にお風呂は入りません。
大っっっっキライみたいです。(>ω<)
替わりに、ムースで汚れを落としてから、ブラッシング用のローションを
霧吹きでかけてティッシュで軽くふいてからブラッシングしてます♪=^ェ^=
ルビィさま : 2012-07-18(Wed) 12:59 URL edit
llamaさま♪

こんにちは^^

お盆ですよね~、、忙しいんですね。がんばってね~!
もう梅雨も明けちゃいましたね。

こんな感じの草木に雫の写真が大好きなんですよ!
いつも感想を書いてくれてありがとうですっ♪

虎は寝っぷりがいいんですよ!それはもう、多少のことでは
起きませんし。一日の大半を寝て過してます。(笑)

睡蓮はブームなんですか?どーりで、あちこちで見かけます。
はい、確実に楽しみにしてます。早く来ないかな~♪

伽羅ちゃんのお鼻の、ツートンカラー!!!今度アップで見てみよう♪=^ェ^=
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/169-d2af1880

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
~ I らぶ 夏 ~
old >>
未知ニャンとの遭遇。。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR