どじょりんのお家

Home > 2012-08 / その他 > This Entry [com : 12][Tb : 0]

2012-08-12

睡蓮が咲き始めました

2012_08_12_01.jpg

この種類が一番大きくて花弁も多く見応えがあります

2012_08_12_02.jpg
こちらは、可愛らしい柔らかい雰囲気です

2012_08_12_03.jpg
こちらは数年前から、我が家の瓶の中に咲いていた種類です

2012_08_12_04.jpg

残念なのは、真っ白な種類と一番赤が強い個性的な種類が花上がりしません
今年は見られないかな?来年に期待です

さてお池の様子ですが、西側のコーナーを金魚たちの休憩場所にして日陰をつくってみました
朝のゴハンが終わるとここに集まってきます、少し赤い影が見えるでしょうか?

2012_08_12_05.jpg
そして、逆の東側のコーナーをドジョウの「どじょりん」のお家にしてみました
ドジョウは結局一匹しかいないようで、後から男の子らしいと判明しましたが、
数ヶ月この名前で馴染んでしまったのでこのまま「どじょりん」になりました
(お掃除のために水位を低くしています、普段はもっと水量が多いです)

2012_08_12_06.jpg

先ず、日中の間潜れるように底に数センチの田砂を敷いて、その上に瓶を横に置いて
その周りに塩ビ管を30cm程度に切って幾つか遊べるように置きました

とても素直な仔で、すぐに使ってくれているようです
陽が落ちてから懐中電灯で探すと、すぐ近くにきょとんとして座って(?)いるので分かります 

さて、どじょりんですが、、、ほぼ確実に、食用になるマドジョウという種類です
柳川鍋に入っちゃうやつですね ^^;
観賞用のシマドジョウやフクドジョウ、ヒドジョウなどより大きくなるようです

そして、ドジョウは皆、夜行性なので昼間は砂の中に潜ったり、どこかに隠れているので
夜に一回、お食事タイム(ドジョウの主食に金魚用のフレークに冷凍赤虫などなど)にします
乳母はドジョウが初めてなので、何が好物か分からないので色んな種類を少しづつあげてます

いや~~、鯉を送り出して、、、まさか、ドジョウに夢中になるとは思いませんでしたが、、、
これが、、、本当~~~に、カワイイんですよ♪♪♪
更に、ネットでドジョウの習性等を調べていたら、そうか、ドジョウって「コイ目>ドジョウ科」なんですね!
なるほどねーー!君に特別なものを感じてしまった理由がわかったよーーー!

睡蓮とドジョウにハマッた2012年の夏、、、忘れられない夏になりそうです =^ェ^=


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

llamaさま : 2012-08-13(Mon) 00:16 URL edit
ふむふむ、コイ目/ドジョウ科・・・なるほど。 
睡蓮とドジョウにハマった夏。
そりゃ、忘れられない夏になることでしょう!(笑)
ルビィちゃん、楽しいねぇ・・・♪
もうね、「どじょりん」でね、ついに大爆笑でしたわ。

・・・と、それよりも、睡蓮じゃ~!!
なんとまぁ、綺麗だこと。
水面に映る姿が、更に美しいですよね^^
涼しげな睡蓮を眺めて、そろそろ寝ます。

暑さ厳しき折柄、くれぐれもご自愛のほどを・・・
熱中症にご用心くだされ^^



マダム猫柳さま : 2012-08-13(Mon) 12:16 URL edit
こんにちは。
おおおおおおお!!^^!!
これは、なんと楽しい御池でしょうか!!!
猫ダンナの母親が京都の御池通に住んでまして何気に親しみが!!^^!!
あいや、「どじょりん」!!!!
マダムもコイ目/ドジョウ科・・に、なんか感動しちゃいました。
蓮も素敵です〜〜〜。
そして、そうそう、熱中しすぎて、熱中症にならないように〜〜〜。^^ノノ
ルビィさま : 2012-08-13(Mon) 12:47 URL edit
llamaさま♪

こんにちは^^

どじょりん、、、数ヶ月前に一度、ドロの掃除中に顔を
正面から見たのですが、一度みたら忘れないほどカワイイ
お顔でした(ドジョウにも親バカ全開!)

睡蓮は咲き方が美しいですね~♪
もう少し水が綺麗だと写りがいいので、少し工夫してみます。

残暑はつづきますね~。
そちらもお忙しいと思いますので、熱中症に気をつけて~!=^ェ^=
ルビィさま : 2012-08-13(Mon) 12:51 URL edit
マダム猫柳さま♪

こんにちは^^

お池で、また違った楽しみができました!
お~、京都のお池なんて素敵ですね~♪
しかし、今頃は暑いでしょうね~。でも夏の京都も好きです!

コイ目/ドジョウ科で夜中に一人で、うんうんと頷いてました(笑)
関東もまだまだ暑いですよ~。
夏は暑くないとね!(と思って死なない程度に頑張ります~ =^ェ^=)
betipaさま : 2012-08-13(Mon) 20:56 URL edit
楽しそうな池ですねぇ(笑)
どじょりん、とっても気になります~

で、睡蓮のお花、とてもきれいですね。
きっと白と赤は来年きっと素敵な花を咲かせてくれるわ。
楽しみは少しづつってか(笑)
むらななさま : 2012-08-14(Tue) 11:26 URL edit
どじょりん、なんてかわいいネーミングなんでしょう。食用・・・。まさか、ルビィさん大きく育てて・・。なんてことはないですよねぇ。私は、長い物は食べれません。どじょうも、ウナギも、あ、鱧は食べれるかな。睡蓮が咲く池ですごせるなんて、なんて幸せなどじょりんなんでしょう。あまり、夢中になってると、とらちゃんたちが、焼きもちやきますよ~。今日は、雨で幾分涼しいですが、やはり湿気が多いですね。8月も半ばです。秋の訪れが、ほんと待ち遠しいです。冷たい物というか、氷が大好きで、がりがり食べてる私。ちょっと胃腸の調子が悪いです。ルビィさんも、おなかに気をつけてくださいね。
ルビィさま : 2012-08-14(Tue) 17:41 URL edit
betipaさま♪

こんにちは^^

お池は楽しいですよ~♪
もう、オジサンの趣味のようです(笑)
どじょりん、気にしていただいてありがと~です。

睡蓮は種類によって多少難しさが違うようです。
確かに、、、来年の楽しみにとっておくのもいいかもです♪=^ェ^=
ルビィさま : 2012-08-14(Tue) 17:45 URL edit
むらななさま♪

こんにちは^^

ネーミングを褒めていただいてありがと~です♪
一度、この名前が頭に浮かんだら、消えませんでしたw
ま、まさか、、、私も長いものはあまり食べません。
立派な一人前のドジョウに育てます!!

そして、心配いりませんよ~
お魚とニャンはまったく別物です。(≧m≦)
確かに、少し涼しくなってきましたね。私もアイスとか氷系が
大好きで、同じくお腹ゆるめです。気をつけましょうね~♪=^ェ^=
ぶるー さるびあさま : 2012-08-15(Wed) 23:46 URL edit
お池に睡蓮・・こりゃ~いいね♪
それに「どじょりん」サイコーだ(。・_・。)ノ

なんだか久しぶりになちゃった(^^;
でも二年生のモモちゃんも見れたし♪なんだか大人の雰囲気がぁ~☆
満足して帰って行く、さるびあでございますぅ~(*^_^*)
ルビィさま : 2012-08-16(Thu) 08:56 URL edit
ぶるー さるびあさま♪


こんにちは^^

お池に睡蓮、、、までは予定通りだったんですが、
ドジョウの親になるとは想定外ですw

忙しいですもんね~。
体調をくずさずにしてくださいね!!
モモちゃん、いつかのクッション使ってくれてましたよ♡
でも、他の仔はもっと激しく使ってくれてました。=^ェ^=
さま : 2012-08-20(Mon) 14:46 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ルビィさま : 2012-08-22(Wed) 12:30 URL edit
14:46の鍵コメさま♪

ほんとですね!楽しみにしてます♪=^ェ^=
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/174-1e4a58a0

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
残暑お見舞い
old >>
ももちゃん二年生
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR