どじょりんフレンズ到着!!

Home > 2012-09 / その他 > This Entry [com : 8][Tb : 0]

2012-09-23

タイ産の淡いピンクの睡蓮が最後に咲いてくれました

2012_09_22_02.jpg

そして、、、どじょりん(我が家のお池のドジョウ、推定生後5ヶ月)の
お友達がやってきました!!!

フレンズ_1
消毒も兼ねて環境の変化に慣れてもらう為に、水槽で過ごしてもらっています

フレンズ_2
実に表情が豊かで驚きます!

フレンズ_4
あれ?一匹いないな~と思うと、ひょこり顔を出したりします♪

フレンズ_3
まだまだ小さいので(体長5cm~8cm)、沢山食べて大きくなってね~

フレンズ_5

フレンズ_6
ようこそ我が家へ♪
どじょりんと仲良くしてやってね~

ドジョウの習性を調べていたら、一匹では長生きしない、仲間と一緒に飼育すると安心する等々
お友達が必要なことが分かりましたが、ペットショップで購入すると鑑賞用の種類が違う仔しかおらず
食用として売られている固体は元々良い環境で飼育してもらっていないのでよろしくない、、、

ということで、なんと、わざわざ千葉県大原の田んぼからフレンズ7匹を捕獲して連れて来てもらいました
どうもありがとうございましたーー!!m(_ _)m

お池デビューを目指して大切に育てたいと思います!(しっかし、カワイイな~♡)


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


「フレンズって、おいしいのかな~・・・」

2012_09_22.jpg

だから、やめてくださいってば!(><)

にゃんこはうすで見つけてもらって、その後、仔猫を助けるためにリリースされた花梨ちゃんに
再び出会えて、今度こそ安心できますように祈ってます!がんばれ、花梨ちゃん!!!!



Comment

むらななさま : 2012-09-23(Sun) 13:50 URL edit
どじょりん、2号、3号?ですか?1匹では長生きしないんだぁ。きっとさびしいんでしょうね・・・。でも、こんなに近くでドジョウ見たのは初めてです。そのうち、お池に放すんですか?でも、これから寒くなるので、お池の水も冷たそう。寒冷水泳のようだ。昨日から、一気に寒くなって体が追いついて行かないです。待ち焦がれた、秋が来たのでうれしくあるんですが、寒い~。ルビィさんは、大丈夫ですか?とらちゃんは、温かい毛皮来てるからこれからは、快適ですね。
betipaさま : 2012-09-23(Sun) 18:31 URL edit
どじょりんってさみしがりやなんだね~

しかし、そうか、どじょりんワールドができるようになるんですね・・・
で、睡蓮、きれいですね~
こういう色、大好きです☆
マダム猫柳さま : 2012-09-24(Mon) 12:22 URL edit
こんにちは。^^
キレイなピンクの蓮の下には、どじょりんの学校ができそうな。^^
しても、一匹づつ表情が分かっちゃうとなると、名前がつきそうな。^^
トラちゃんの寝っぷり!!あいかわらず、お見事ですね。^^ノノ
ルビィさま : 2012-09-24(Mon) 12:26 URL edit
むらななさま♪

こんにちは^^

私も知らなかったんですが、ドジョウは一匹だと短命らしいです。
普通に生活してると、あんまりドジョウをアップで見ないですよね(笑)
お池は、真冬でも井戸水を注入するので、水槽や瓶より越冬させやすいんです。

昨晩は寒かったですよね。毛布を出しちゃいました。
虎はまだまだ、もぐってきません。毛皮の下に沢山の脂肪も蓄えてますからね♪=^ェ^=
ルビィさま : 2012-09-24(Mon) 12:29 URL edit
betipaさま♪

こんにちは^^

どじょりん、ネットの情報ではかなり寂しがりやのはずなんですが
今のところ、一人(?)だけの天下を満喫してマイペースにしてます。

この睡蓮、良い色でしょう~?
私も柔らかいピンクって大好きなんです♪=^ェ^=

ルビィさま : 2012-09-24(Mon) 12:35 URL edit
マダム猫柳さま♪

こんにちは^^

まさしく、それを目指してます!
来年はもっと沢山咲かせて、その下でどじょりんの子供達が
かくれんぼっていうのが目標です。乳母は校長になります(笑)

た、確かに、、、名前を考えないと。

虎は重心が背中にあるみたいです♪=^ェ^=

llamaさま : 2012-09-25(Tue) 14:52 URL edit
へぇぇぇぇ、へぇぇぇぇ、へぇぇぇぇ・・・10へぇ差し上げます!!
ドジョウって「柳川」(ごめんm(__)m)しか知らなかったもんで、その生態に驚きです!
しかも、そんなに種類があるですか。
そして、一人では生きられない・・・と!?
驚きの連続でございます。
フレンズは7匹いるんですの?
すると、「どじょりん1号」から「8号」までですわね^^
『どじょりんの館』な~んてブログ、併設するか?(笑) ←そんなアフォは私だけでたくさんじゃ(爆)

虎先生・・・ここだけの話ですがにゃ、「フレンズ」は、美味だそうでっせ~♪
ルビィさま : 2012-09-26(Wed) 17:52 URL edit
llamaさま♪

こんにちは^^

10へぇ、ありがとうございます(笑)
ですよね。。。普通、ドジョウの生態を必死に調べるような
事態にはならないですよね。

種類の違うドジョウさんは色々いるみたいです。
シマドジョウとかアルビノ系のヒドジョウが人気みたいです。
もっと珍しいのもいるみたいですね。

併設はめんどくさいので、この中であれこれ載せたいと思います。^^;

虎や、聞かなかったことにしなさい!=^ェ^=
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/180-62548cf2

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
9月の夕陽
old >>
Happy Birthday ももちゃん♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR