~神田須田町~

Home > 2013-02 / グルメ > This Entry [com : 8][Tb : 0]

2013-02-24

江戸の三大蕎麦の一つ、百年以上の歴史を持つ「かんだ やぶそば」
先週火事に見まわれてしまいましたね~、そのニュースに驚きました
単に建物が壊れたと言うより、江戸っ子気質が育てたと言われる独特の味と雰囲気
その文化を失ってしまったという喪失感で人々が残念に思うのですよね

2013_02_23_00.jpg
店の方は「味は再現できます!してみせます!半年後には再開しますのでよろしくお願いします!」
とおっしゃっていますので、応援して待ちたいと思います

で、「やぶそば」と人気を二分する「神田まつや」でお蕎麦をいただいて、
昭和五年創業の揚げまんじゅうが有名な「竹むら」で田舎しるこを食べてきました

2013_02_23_01.jpg

ガスを使わず備長炭と鉄鍋での拘りの鳥すきやきの「ぼたん」、昭和初期より頑固な程昔のままと言われる
濃いコーヒーを出す「ショパン」、江戸情緒の残る店で自慢の味を守る鮟鱇料理の専門店「いせ源」等々・・・
奇跡的に戦火を逃れたこの界隈ですので、日本人の伝統の味を継承していって欲しいです!!

2013_02_23_02.jpg

「ほほぉ~、、、そばってカリカリより美味いのか・・・」

2013_02_23_04.jpg
「こんど、食べにいこう♪」

2013_02_23_03.jpg


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



Comment

bana☆さま : 2013-02-24(Sun) 19:59 URL edit
やっぱり関東だぁ。そばの汁がとっても濃い色をしている^m^
私はそばよりうどん派なので、田舎しるこに惹かれました。
お茶の向こうに見える緑の物体はなに?
おしるこの付け合せ?

とらちゃん、大阪のおうどんも食べにおいでね(*^_^*)


ぴゆうさま : 2013-02-25(Mon) 18:34 URL edit
残念だよねぇ〜
同じように再現して欲しいなぁ〜
塀は渋墨で塗ってさぁ〜
粋な黒塀、見越しの松にゃんてさ。
お願いだからつまらん建物にはしてほしくない。

うまそ〜〜
ルビィちゃんのグルメ探訪も楽しみい〜
連れてってくれーーー
年中、書いている気がする。

トラサルディのおめめがさ、思うのだけど
最初に見た時より、とてもとっても甘えん坊のおめめになっているね。
がわええ〜

発見したんだけど
ルビィちゃんのとこの拍手ってコメントをしてから、拍手をすると増えるのよ。
最初の画面のままで拍手をしても増えないのよ。
不思議なんだけどね。
llamaさま : 2013-02-26(Tue) 17:41 URL edit
やぶそばの火災、もの凄~くショックでした!
私、浅草橋に25年近く勤務でしょ。
大晦日には「本格的に年越しそばを・・・」な~んて、並んだものです。
いえね、神田で火事があったことは知っていたの。
でも、まさか「やぶ」とは思いもせず。
歴史が焼け落ちた姿を見たときは、茫然としました。
必ずや再起してくれることを心から願います。

そうですか、神田に行ってきましたか。
そんな細い体の、一体何処にそんなに入るやら(笑)
羨ましい限りじゃ!

虎サルディー、カリカリよりも蕎麦よりも美味い物がこの世にあるんだよ。
それはね、一番上が「ど」 真ん中が「ぜ」 お終いが「う」
ほら、虎くんちの「お池」に・・・おーーーーっと、母ちゃんが睨んでる。
撤収~~~~~!(爆)

むふふ・・・上の方で何やらブツクサ言ってる、1月17日生まれがいる。
今確認したが、拍手はコメントしなくても、カウントされとるで~!(笑)
ルビィちゃんが2月17日で、私が1月26日。
私ゃ、二人の真ん中だにゃ・・・サンドイッチの具みたいだにゃ(爆)
ルビィさま : 2013-02-27(Wed) 15:45 URL edit
bana☆さま♪

こんにちは^^

やっぱり濃いですか?実は、私ももう少し薄くてもいいな~と
思いながらいただきました。(笑)

大阪のうどんもいいですよね♪私が食べに行きたいです♪

お茶の向こうの緑は、お餅のいそべ焼きですよ。
おしるこも美味しかったです♪=^ェ^=
ルビィさま : 2013-02-27(Wed) 15:53 URL edit
ぴゆうさま♪

こんにちは^^

ほんとですよね。皆が楽しみにしているので、できるだけ残せる
部分は残して、きっと素敵になると期待してます!

私も、いつも、書いてもらってる気がする♪=^ェ^=

病院でも、虎ちゃんは表情が変りましたね~と言われてます。
少しでも安心して、いいお顔になってくれると嬉しいですね。
その割に、病院嫌いは増量してますけど。^^;

ほんと?最初の画面のままで拍手をしても増えないですか?
自分では大丈夫なんですが、、、なにか原因があるのでしょうかね~
不思議ですね~(>ω<)
ルビィさま : 2013-02-27(Wed) 15:57 URL edit
llamaさま♪

こんにちは^^

わ~、大晦日にやぶそばに並んだんですか?!
それはまた、素敵な思い出ですね。
ほんとに、めげずに歴史を継承していって欲しいです!

この後、実は、居酒屋にも行ったんですよ。
さすがに、すっごくお腹いっぱいで、、、。

うちのどぜう達は、今は物置で冬超し中ですよ。
コテツが一緒にいますが、あまり興味がないみたいです。(笑)

三人、誕生日が近いんですね~。
昔から、冬生まれの人に縁があるみたいです♪=^ェ^=
さま : 2013-02-27(Wed) 20:56 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ルビィさま : 2013-02-28(Thu) 12:20 URL edit
20:56の鍵コメさま♪

わかりますよ~♪=^ェ^=
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/203-e29a5aa9

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
もう少し待ってて
old >>
Happy Birthday
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR