大谷氏と姫谷氏

Home > 2013-05 / その他 > This Entry [com : 10][Tb : 0]

2013-05-19

ツツジよりサツキのほうが優雅で好きです

2013_05_19_01.jpg

2013_05_19_02.jpg
土曜の朝に群馬から届きました、何だかわかりますか? 書いてあるけど(笑)

2013_05_19_03.jpg

大きいのが大谷氏(オオタニシ)で、池掃除のプロジェクトリーダーになってもらいます
小さい仔達は姫谷氏(ヒメタニシ)でチームワークで数で勝負です

2013_05_19_04.jpg

昨年の夏は薬品を投入してアオコの発生を抑えたりしましたが、
今年はこのチーム編成で問題を解決したいと思います!
但し、この後、約10tのお池には数十では足りなそうなので、、、300匹ほど、追加注文しました


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


「タニシく~ん、、、がんばって~~~」 「タニシって、おいしいのかな?」

2013_05_19_05.jpg

食べませんよ!(>ω<)


Comment

llamaさま : 2013-05-20(Mon) 10:01 URL edit
素晴らしいチーム編成・・・て、田螺ってアオコ食べてくれるんだ!?
大谷氏&姫谷氏、頑張れ~~~♪
ぐふっ・・・300匹て!!!
田螺って、1匹いくらなの?それとも、キロ単位?

大谷氏の方はね、ツブガイと称して串刺しで焼いて縁日で・・・モゴモゴ
美味しく喰えるらしいよ、虎ちゃん^^
360以上もあるんだ、1匹盗んだって、母ちゃん判らないさ(爆)
今度やってみ~~~!!!
ルビィさま : 2013-05-20(Mon) 12:34 URL edit
llamaさま♪

こんにつは^^

タニシチーム、水を浄化するというのは聞いていたんですが、
効果がどれ程なのかは分りません。
頑張って欲しいです~!

あのね、今回、状態の良い生体が欲しかったので、全部で、
2万円を少しでました。。。^^;

そうそう、串刺しにして焼いて、縁日で、、、何回か食べたような記憶があります。(笑)

虎はゴキブリを初めて仕留めて、そのまま、廊下に放置してありました。
タニシを与えたら、1時間は遊ぶでしょう♪(>ω<)
ぴゆうさま : 2013-05-20(Mon) 17:32 URL edit
タニシって浄化するんだ。
昔、池にお客が勝手に放流したことがあった。
変わった人だよね。
人の家の池にそんなことするかいな?
タニシが好きだから、ここで増やして貰いたいだって・・・
で、池の状態はそんなに変わらなかったよ。
それに物凄く増えるよ。
もっと早く読みに来ていればよかった。
でも、頑張ってほしいものだ。
しかし、高いのぉ〜

虎ちゃん、くつろいでるにゃ〜
タニシには寄生虫の怖いのがいるらしい。
食べちゃダメよん。
ルビィさま : 2013-05-21(Tue) 12:20 URL edit
ぴゆうさま♪

こんにつは^^

あちゃーーー。。。お池の状態はそんなに変わらなかったんですか~。

それに、かなり増えるんですよね。
さっきも鯉の業者さんと話してて、あまり効果は期待できないかも~と思えてきました。

あいや~、早くも失敗か!
その場合は、また、たぶん、近所の水系生き物マニアの方に貰ってもらうかも。

虎はたぶん、遊びたいだけで、食べないのではと思います。
でも、寄生虫は要注意ですね!(>ω<)
betipaさま : 2013-05-21(Tue) 21:27 URL edit
お写真、素敵ですね~
ピンクがきれいです。

タニシかぁ。。。。
まじまじ見たのは初めてかも。
自然が一番!だけど、大変ですね(笑)
bana☆さま : 2013-05-22(Wed) 00:04 URL edit
こやつがタニシなんですか。
懐かしい響きです。
あります、あります、見たことあります。
タニシとは知らなかった・・・。恥ずかしい・・・(-_-;)
メダカとかタンポポとかザリガニなど、通学路に見かけたものが売られていることも、その値段の高さにも驚きますよね。

みぃちゃん、元気があるのかないのか・・・。
トラちゃんみたいに大らかだと助かるんですがねぇ~。





ルビィさま : 2013-05-22(Wed) 12:54 URL edit
betipaさま♪

こんにちは^^

ありがと~です~♪
このピンクって、なんだか、アジアンなイメージがあります。
東南アジアのイメージなんです。

そうなの、、、自然にしておいて良い環境を保つのが
一番、大変なのよね~。(>ω<)
ルビィさま : 2013-05-22(Wed) 12:58 URL edit
bana☆さま♪

こんにちは^^

こやつです!(笑)
私も手にとって見たのは初めてだったんですよ。
いや~、なんでも高いです、高すぎます!
昔は普通にその辺にいた生き物達なのにね~。

みぃちゃんは、それなりにお年なので、デリケートですよね。
環境が変わったのも影響しているでしょう。
大勢の中で育った仔は一匹になると寂しいですよ。
人間が沢山いれば良いってもんじゃないと思います。
みぃちゃんにとって、安心できるように早くなりますように!=^ェ^=
さま : 2013-05-22(Wed) 21:37 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ルビィさま : 2013-05-23(Thu) 12:41 URL edit
21:37の鍵コメさま♪

いつもありがと~ございます~。
安定感だけが売りです~♪(≧▽≦)
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/215-01b56810

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
シバザクラ
old >>
やっとです & も~少しです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR