美味しい?

Home > 2010-06 / その他 > This Entry [com : 2][Tb : 0]

2010-06-12

ウチの小さな池にも、時々訪問者があります♪

12_1.jpg
結構、長い間迷って?いたので、カメラを用意する時間ができました。

12_2.jpg
一気に行かずに、安全を確認しながら近づいて行くのは野生の動物ならではですね。
自然界の生き物って、ど~してこんなに綺麗なんでしょうね!

12_3.jpg
ここでも、周囲に気を配ります。最終確認ですね。

12_4.jpg
やっと、お水が飲めました。オイシイ?

以前に、池の水質検査をしたことがありますが、飼育水には井戸水を使用していて、鯉の餌や糞から好気性バクテリアが発生し、それがサヤミドロという深緑色の苔をコンクリート池全面に繁殖させ、サヤミドロが光合成をすることにより、動物性バクテリアが必要とする酸素を出しているので、かなり栄養価の高い水質でした。

この「自然界のバランス」によって、池の中の状態も刻々と変化しています。

使用しているろ過装置のろ過効率(トン/時間)や、ろ材の材質や量、注入する新水の量(リットル/分)、鯉の量、与える餌の量、日光が当たる時間、それらの総合的な結果の溶存酸素濃度、水温の変化に伴うバクテリアの種類等のどれが変わっても、サヤミドロの状態、鯉の状態に影響してきます。そう考えると、池は一つの小宇宙のようにも思えます。

な~んて考えてると、彼か彼女?にとって、ウチの池の水はどんな味がするのでしょう。よかったら、また来てね~♪


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

風花さま : 2010-06-12(Sat) 21:37 URL edit
はじめまして^^
コメントありがとうございます!!

鳩さんですよね?
会社にもよく来ます。。。羽の色がじっくり見ると綺麗ですね!!

ど素人ブログ=自己満足ブログですが、また遊びにおいでくださいね!!
宜しくお願いします!!
ルビィさま : 2010-06-13(Sun) 09:11 URL edit
風花さん♪

こちらこそ、コメントどうもありがとうございます!
自然界の生き物って、生死の境目で生きている緊張感が姿に出ていて
ただの鳩でも、充分に美しいな~と思ってしまいます。^^)

大分以前から職場の昼休み中に、風花さんのブログを訪れていました。
とても落ち着きますし、何より写真の綺麗さと優しさに浸って楽しませて頂いています。
今後とも、宜しくお願いしま~す♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/22-2f444ffb

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
写真で遊ぶ~その2~
old >>
あー、こんな所で・・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR