シンボルツリー

Home > 2015-01 / 猫と暮らす家造り > This Entry [Tb : 0]

2015-01-25

シンボルツリーを植えたいと探していました

針葉樹、落葉樹、花を楽しむ木、葉を愛でる木、、、最終樹高は?
日向向き、半日陰向き、西日の当たり具合は?
耐寒性、耐暑性は?洋風住宅に合う?剪定の頻度と難易度は?
等々、色々と思案しましたが、、、

結局、ぱっと見て気に入った「マルバノキ」を裏庭のウッドデッキの側に植えました
(裏の道にでられて便利なので軽のテリオスキッド君の居場所にもなっています)
今は落葉していますが、春になると可愛いハートの形をした新芽がでてきます
「マルバノキ」
http://hanamd-love.com/marubanoki01-175.html

2015_01_25_01.jpg

そして表側の玄関横(ピンクのの辺り)に、クリスマスツリーにもなる銀青色コニファーの代表種の
コロラドトウヒ通称「ホプシー」を植えたいと思います
カナダ原産の針葉樹でとんがりコーンのような形をした樹ですが、結構高額なので小さ目の
120cm程度の若樹を探してもらっています、成長するとと~~っても格好良くなるんですよ♪
「ホプシー」
http://blogs.yahoo.co.jp/may33124416/26902576.html

2015_01_25_02.jpg

ウッドデッキの外にゃん仔(虎之介の弟)用の越冬ハウスは、
昨年末の寒波襲来を前にバージョンアップしましたよ
コードが見えているのは、ペット用のホットシートを夕方から翌朝までつけています
ハウス本体も発砲スチロールの箱の周りを自宅でも使用した厚さ5cmの断熱材で囲みました
外気温が0度の時でも、中に手を入れるとポカポカしていて、彼は毎晩、泊まってくれています

2015_01_25_03.jpg


今朝、今年はじめて、鶯が二羽で遊びにきてくれていました
寒いと思っていても、春はもうすぐそこかな?
外のにゃん仔たち、、、もう少しだよ、がんばれー!


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


虎ちゃん、、、君が毎日お外を見ていたあの場所に、可愛い樹を植えようね♪



Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/267-9f2dfbb6

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
~ 100年前の写真? ~
old >>
猫と暮らす家 2015/01/11
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR