小さいな~♪

Home > 2010-06 / 草花 > This Entry [com : 6][Tb : 0]

2010-06-27

デジイチで初めての蝶です。

02.jpg
この小さな花が人気があるようです。美味しい?

01.jpg

03.jpg

メダカの鉢に入れている小さな睡蓮。真上からより、このぷっくりしたフォルムが好きです♪

04.jpg
アジサイは今週で最後かな。やっと雨の中で撮れました。

06.jpg

07.jpg

05.jpg

メダカの子供が孵化しはじめました。睡蓮の葉の上に避難しているのが見えますか~?
3~4ミリ位なのですが、ほとんど動かないので簡単に柄杓で掬えました。

09.jpg

親に食べられないように移動させました。

08.jpg

今朝、中のゴミをすくって掃除した後、1匹行方不明になり心配していたのですが、よかった~☆ ちゃんと5匹いました~♪
 

♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comment

strawcatさま : 2010-06-27(Sun) 17:34 URL edit
蝶々かわいいですね~
これはモンシロチョウとアゲハチョウかな?

メダカってなんか懐かしいです~
卵から孵化させるのって楽しいですよね♪
うちのアカヒレは卵産んでくれないので、ちょっとつまらないのですが…;
赤ちゃんの成長楽しみですね!
ルビィさま : 2010-06-27(Sun) 19:42 URL edit
strawcatさん♪

蝶々も来てくれると嬉しいもんですね。
多分、そうだと思います。モンシロの方はキャベツ畑にいるより一回り小さい種類でしたよ。

メダカ、近所の農家の方が卵の状態で持ってきてくれたんですよ。
それが親になって今年初めて産卵しました。
ほんと、無事に孵ってくれるかドキドキです♪ちゃんと大きくなるんでしょうか~。
アカヒレちゃんもメダカなんでしょうか?産卵するといいですね!
また、赤ちゃんの報告しますね~♪
Gustavさま : 2010-06-28(Mon) 15:24 URL edit
アゲハ蝶、うちの近辺ではしばらく見かけてません。自然な環境でうらやましいです。
メダカは絶滅危惧種ですよね。いっぱい増えるといいですね。だいじにしてあげてください。
ルビィさま : 2010-06-28(Mon) 21:08 URL edit
Gustavさん♪

近所の農家の方が毎年夏にメダカの稚魚を連れてきて、二年目の夏に親になったら県内の数箇所に放流するのを繰り返してるんですよ。今年も親を渡して、卵か稚魚を引き取る予定だったんですが、その前に産卵しちゃったんです。(笑)
この暑さで夏と勘違いしたんでしょうね。鯉の生産者さん達も産卵の時期に困惑しているとのこと。生き物を相手にしていると異常な事態を痛感しますよね。メダカ、大事にします♪
りこさま : 2010-06-29(Tue) 22:21 URL edit
こんばんは。
蝶をこんなに見事に撮れるの羨ましいです!
お花も可愛くて、優しい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます!
ルビィさま : 2010-06-30(Wed) 12:26 URL edit
りこさん♪

メッセージありがとうございます!

りこさんの撮るお写真は、灯りが心地よくて、しっとりしてて、とても素敵ですね。
神楽坂や浅草、私も大好きな街です。
影響受けやすいので、さっそく、私も夜の路地裏でカメラ持ってウロウロしたくなりました。(笑)
食いしん坊なので、美味しいものがある場所も魅力的です。^^)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/29-c51816ac

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
都会の灯り
old >>
ダライ・ラマ14世
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR