清涼感?

Home > 2010-07 / その他 > This Entry [com : 4][Tb : 0]

2010-07-25

さすがにここまでお世話になると、少し蜘蛛の巣に詳しくなりました。(^^)

空中に張られた円状の巣の主は、オニグモやジョロウグモ、アシナガグモの類だそうです。

このように生垣にシート状(皿状や扇状やドーム状)に糸を張り、飛行の苦手な虫がひっかかって中央に落ちてくるのを狙うのは、クサグモ、ヒメグモ、サラグモの類とのことです。

7_25_1.jpg


7_25_3.jpg

7_25_4.jpg

ふ~~ん。そうすると、これも彼らの一種がつくったんだろうな~と思って見ていると・・・

7_25_5.jpg

結構、美しく、精巧によくできてるんですよね。

7_25_6.jpg


つくづく、自然界の生き物ってスゴイ!と思います♪

ちょっと涼しげな蜘蛛の巣を見ていて、ふと、宇宙の無重力の中で蜘蛛はどんな糸を張るんだろ~と考えました。

この夏はSF小説でも読もうかなと、早速アマゾンで数冊取り寄せました♪


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Comment

strawcatさま : 2010-07-25(Sun) 19:40 URL edit
へ~ くもの巣にも色々種類とかあるんですね~
勉強になりましたっ!!
いつもホントにキレイな写真ですよね~
涼しげで癒されました♪
ルビィさま : 2010-07-25(Sun) 21:02 URL edit
strawcatさん♪

こんばんは~。^^/
ね~、身近にいる蜘蛛でも約30種類くらいいるんだそうですよ。
私も調べてみて、へ~と思いました。

いつも、コメントありがとうございます!
暑い日が続きますが、strawcatさんも体調に気をつけて乗り切ってくださ~い♪
jurimamaさま : 2010-07-26(Mon) 11:37 URL edit
すごぉぉい!
大量の蜘蛛の巣!!
空中に張られたのが1枚目のお写真で2枚目のが生垣って事ですか?
こうやって見るときらきら綺麗で
ほんと自然界の生き物って凄いと思います
ぽちっと★
ルビィさま : 2010-07-26(Mon) 12:30 URL edit
jurimamaさん♪

こんにちは~。^^/
そ、そうなんですよ。大量の、、、っていうわけでもなくて、一つの蜘蛛の巣なんです。
それもマクロで撮ってますので、直径が4~5cm程度の小さ目のドーム型のです。

分りづらい説明ですみません。^^;
今回のは生垣につくられた種類のものです。よく見る円を描くような型は今回は撮りませんでした。
ほんと!光を受けるとキラキラしててスゴク綺麗ですよね~。ぽち★いつもありがとうですっ♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/37-2490a933

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
夏に咲く花
old >>
2010年夏のコイ♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR