彼岸花 ~リコリス~

Home > 2010-08 / 草花 > This Entry [com : 14][Tb : 0]

2010-08-07

溶けそうな日が続きますが、ウチの庭にはもう彼岸花が咲いています。

8_7_1.jpg

何年も前に球根でもらったので正確な名前がわかりません。

8_7_2.jpg
ネットで調べると、リコリスの中のスプレンゲリーという種類のようです。

8_7_3.jpg

淡いピンクの花びらの先端に鮮やかなブルーがのっているので多分そうだと思います。

8_7_5.jpg


8_7_6.jpg

真夏の炎天下で華奢な感じの、秋に似合う花が咲いてて大丈夫なのかな~。

8_7_7.jpg

でも、人間が想像するよりずっと強い生命力があるのでしょうね。きっと。

8_7_8.jpg

マクロレンズを通して見ると、そんな気がします。

8_7_9.jpg


8_7_10.jpg


花より虫より、私の方が体力が奪われて思考停止状態です。\(^o^)/


ところで、食いしん坊の私としては一度行ってみたいと思っているお店があるのですが、恵比寿と広尾の中間付近にある

日本料理の「賛否両論」   http://www.sanpi-ryoron.com/

毎月1日の午後2時~5時の間に翌月一ヶ月分の全予約を受け付けます、というので、ハイ、リダイヤルにリダイヤルに

リダイヤル・・・・で3時間かけまくりましたが、ついに一度も繋がらず、いつでもいいですと言うつもりだったのに、結局、

予約できませんでした、くやしーー!

何方か、行かれたことありますか?そんなに美味しいの?

この手のお店にしてはリーズナブルなのと、席数が少ないので混むんだと思いますが、、、んでも、やっぱり、行きた~い!

また、来月、トライします。懲りない性格です。


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




Comment

*若葉*さま : 2010-08-08(Sun) 15:21 URL edit
こんにちは。

ほんとに真夏の強烈な光が心配になるような
繊細な色の美人さんなお花ですね^^
明るく涼やかなお写真、素敵です♪

お店の予約は残念でしたね(><)
来月は願いが届きますように!
暑いですから、ご自愛してくださいね^^
ルビィさま : 2010-08-08(Sun) 19:24 URL edit
*若葉*さん♪

こんばんは~。^^/
ありがとうございます!
そうですね。可愛いというより、美人系のお花ですよね♪
結構、強い品種なんだろうと思います。

お店ね、、、行けないとなると、余計に行きたくなります。^^
はいっ!来月もがんばります。
若葉さんも、夏バテしないようにお気をつけてくださいね。
手術後のご主人様も、お大事になさってください。
Lovely Blueさま : 2010-08-09(Mon) 00:26 URL edit
こんばんは♪リンク貼っていただけたんですね♪
ありがとうございます<m(__)m>こちらも貼らせていただきました<m(__)m>

リコリス・・・聞いたことない名前ですが、優しい花ですね~
撮る人が優しいから、そう映るんでしょうか(^-^)
それでもこの真夏に咲いてるなんて強いですね
素敵な写真です♪
strawcatさま : 2010-08-09(Mon) 19:42 URL edit
リコリス、キレイですね~
淡い色がかわいいですね♪
この間の夏っぽい明るい色もいいけど
秋っぽい色もいいですよね

お店の予約、そんなに取れないなんて
どれだけ美味しいんだか気になりますね(笑
ルビィさま : 2010-08-09(Mon) 20:16 URL edit
Lovely Blueさん♪

こんばんは~。^^/
リンクありがとうございます。
いえいえ、元々、優しい雰囲気のお花なんですよ~♪

Lovely Blueさんのブログでは、いつもバイちゃんとベガちゃんが賢いので
感心しちゃいます。あんな、わん仔もいるんだな~と、コテツを見ながら思います。(笑)
今後とも、よろしくお願いいたします!
ルビィさま : 2010-08-09(Mon) 20:20 URL edit
strawcatさん♪

こんばんは~。^^/
ありがとうございます。
淡いピンクに縁がブルーって、交配してつくったにしても綺麗だな~と思います♪

そ~なんですよ。キャンセル待ちもかなりの人数がいるようで、年内は難しいかも。
評判は、それこそ、賛否両論?なので、そういう時は、自分で食べてみないと!
このエネルギーを別の方面に活かせればいいんでしょうけどね。(笑)
torotoroさま : 2010-08-10(Tue) 16:21 URL edit
もうかなり経つのですが、
フラワーデザインと花の勉強をしていました。
単体ではか弱そうなのにアレンジに使うと
存在感のしっかりある花でした。
リコリスとしか私も覚えていません。
マクロな画像、ありがとう。
きれいなグラデーション。
ルビィさま : 2010-08-10(Tue) 20:28 URL edit
torotoroさん♪

こんばんは~。^^/
へ~?フラワーデザインのお勉強をしてたんですか。
確かに、見ているだけと違って、実際にアレンジに使うと
それぞれの花の特徴や質がわかるでしょうね!

褒めていただいてありがとうです♪
いつも、同じような写真になっちゃうな~と、ちょっとがっかりしてたので嬉しいです。
ほんっとに、ちびたクン、似てますね~。(爆)
jurimamaさま : 2010-08-11(Wed) 18:09 URL edit
ルビィさん、こんにちは
なんと素敵なお写真達
乙女心をくすぐられそうなピンク・・・(とっくに乙女ではないですが)
マクロレンズのジャスピンしべがお見事
特に下から2番目が好きです~♪
ぽち★
ルビィさま : 2010-08-12(Thu) 12:48 URL edit
jurimamaさん♪

こんにちは~。^^/
わ~♪どうもありがとうございます!!
確かに、アジアっぽいピンクだな~と思いました。
子供の頃にお花の絵を描くと、たいがいピンクを使ってましたっけ。

しべがピンっとしてて元気だったんですよ。
そこに生命力が感じられました。
いつも、ぽち★、ありがとうございますっ♪
マダム猫柳さま : 2010-08-12(Thu) 19:56 URL edit
こんばんは。
今日は、訪問、そして、コメントありがとうございました。m(_ _)m
とても嬉しかったです。
こちらのブログ、少し遡って拝見させていただきました・・・いや、あの、錦鯉・・すごいですね。^^
アトムちゃんも、コテッちゃんも、可愛らしい。^^
私、とても、言葉が下手なのですが、また、寄らせていただきますね。^^
ルビィさま : 2010-08-12(Thu) 20:48 URL edit
マダム猫柳さん♪

こんばんは~。^^/
先日から何度か、おじゃましていたのですが、あまりに面白いのと素敵なので
あんぐりでしたよ。もの凄いエルネギーを感じます。全部みせて頂きたいですね!

え~っ、遡って見てくださったのですか!嬉しいです。
錦鯉、亡き父が残していったので受け継いだ形なんです。
言葉が下手なんて、とんでもないですよ。ブログもとっても面白いし♪
是非、また寄ってくださ~い。^^
torotoroさま : 2010-08-13(Fri) 22:25 URL edit
あ。
マダムが。

torotoroを介して、ブログ知人が増えるのはとてもうれしいです。
マダムのところに行ってやってくれてありがとうを言いにきました。
とてもいいおばさまですよ。
ルビィさま : 2010-08-14(Sat) 09:45 URL edit
torotoroさん♪

こんにちは~。^^/
そーなんですよ。torotoroさんの所からマダムさんのブログにも
おじゃましてたんです。今週は素敵なお二人に出会えてよかったです。^^

あ、いえいえ、私のほうこそ、まぎれも無く正真正銘のおばさまですよ。(笑)
今後とも、よろしくです♪
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/40-1357e263

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
やっぱり向日葵♪
old >>
夏に咲く花
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR