週末の乾杯

Home > 2010-08 / グルメ > This Entry [com : 14][Tb : 0]

2010-08-21

現在の六本木に職場が移転する前に入居していたビルです。丸の内一丁目の平日の夕刻。懐かしいー!

201008201.jpg

大手町駅から歩いて東京駅方向に向います。道路が広い!

201008202.jpg

正面が工事中の東京駅で、右に丸ビル、左に新丸ビルです。整然としていて気持ちいいです!

201008203.jpg

本日は丸ビルの中のお店でお世話になっている業者の方々と暑気払いの食事会です。

201008204.jpg

今回私が予約したのは、ベトナム・フレンチの「CASABLANCA SILK ~丸の内~」
http://r.gnavi.co.jp/g763322/

201008205.jpg

8名様だったので個室が取れました。

201008206.jpg

皆さんはベトナムのビールで、私だけカクテルで♪

201008207.jpg

カボチャのスープは日本人好みのお味です♪

201008208.jpg

201008209.jpg

お肉柔らかくてソースとの相性バツグンで美味しいー♪

2010082010.jpg

アサリのスープのフォーはパクチー苦手な私でも気にならずに、上品に美味しかったです♪

2010082011.jpg

アジアンデザートはフルーツが多いですよね♪下にゼリーが入っててボリュームありました♪

2010082012.jpg



ちょっと少な目かなと思いましたが、この後、二次会もあったので丁度いい感じでした。

私は仕事を発注する側で、相手の方々は受注した会社の担当技術者という立場ですが、一旦プロジェクトが

スタートしますと、一緒に共通の目的に向ってシステムを作り上げていくという連帯感も生まれます。

途中、ぶつかり合うこともありますし、その都度議論もし、折れるところあり、お互いに譲れず主張するもあり、

誤解を解くために夜中まで話すこともあり、そして助けてもらうこともお互いにあります。

納品後に運用が始まってからも、不具合の調整や新たな問題も発生し、彼らとは年単位の付き合いになります。

勿論、相性の良し悪しもありますが、運の良いことに私はいつもユニークで魅力的な人達に出会います。

そして色々あった後の乾杯は、理屈抜きでとても楽しい一時です♪



♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


Comment

torotoroさま : 2010-08-21(Sat) 19:14 URL edit
IT関係のご職業ですか?
私とちょっと近い?
あ、私は田舎の小さい仕事ですからね、
都会でシステムを発注する側の
お仕事に携わっている方の足元にも及びません。

仕事がうまくいったあとの一杯、
いや食事会、いいですねえ。
田舎にはこんなおされな店はないし。
こういうところ、やっぱり都会でないとなあ
と、思います。
*若葉*さま : 2010-08-22(Sun) 07:20 URL edit
よいお酒と食事だったんですねー^^

私もパクチーが苦手なのでが
ここでは美味しくいただけたのですか(^-^)
フォーの澄んだ優しいスープで気にならないとは
ここはとても美味しいお店なんですね。
ルビィさま : 2010-08-22(Sun) 09:11 URL edit
torotoroさん♪

こんにちは~。^^
おぉ、ちょっと近いんですね!それは奇遇ですね。
私は自分が開発をしているわけではないので
IT関係の仕事というのでもないんですよ。
torotoroさんの方がきっと専門的なお仕事だろうと思いますよ。

そーなんです!仕事が一段落した後の一杯がね~♪
私はビールが苦手なので、甘いお酒になってしまって、
あまりカッコ良くないのですが。。。へへ。
私の家も田舎方面ですので、平日だけ都会に通勤しています。
確かに、お店探すときだけは都合がいいですよ。(笑)
ルビィさま : 2010-08-22(Sun) 09:17 URL edit
*若葉*さん♪

こんにちは~。^^
はい、久しぶりに何も考えずにワイワイ賑やかに
何度も乾杯できました。
ちょっと騒いでしまったので、個室でよかったです。^^;

若葉さんもパクチー苦手派ですか?
いつもは、パクチーが入ってるだけで、スープもダメなんですが、
ここのお店は香りが薄いのか、別の種類なのか、ほとんど気にならなかったんですよ。
最近、品種改良でもされたのかしら♪お料理は美味しかったですっ♪
マダム猫柳さま : 2010-08-22(Sun) 12:46 URL edit
こんにちは^^
都会のスマートなビルに、目眩がしそうな猫柳です。(*^_^*)
そして、お仕事のお話に、お食事の素敵な写真。
まるでドラマのようで・・ますます眩しいです。(*^_^*)

でも、それは、それで、仕事の責任感、人間関係等、
いろいろなことが、のしかかってくるものですよね。

仕事を見極めてこなしながら、人間関係を築き、
区切りには、上手にみなさんと食事を楽しまれ・・。

すべてが、生きることのスキルアップになっていくことで。
ますます、眩しいと思った次第です。^^
ルビィさま : 2010-08-22(Sun) 14:07 URL edit
マダム猫柳さん♪

こんにちは~。^^
ありゃ~、目眩させちゃいましたか。申し訳ないです。^^;
もしかして、マダムさんも高所恐怖症?私も苦手なんですよ。
ドラマのように感じて頂けて、ありがとうございますっ!
実際は、ただのサラリーマン達の褒め殺し合い?慰め合い?
いえ、ただの飲み会だったんですが。。。^^

人間関係は、、、はい、狭い範囲内で色々あったりもしますが
そこんとこは、私はあまり考えるタイプじゃないので助かってます。
マダムさんのようなゼロから創作するようなお仕事の方が
もっとストレスがかかって大変だろうな~と思いますよ。
> すべてが、生きることのスキルアップに・・・・
おーーぉ、なんと素晴しいお言葉、返って考えさせられました!
いつも、ありがとうございます♪
strawcatさま : 2010-08-22(Sun) 15:56 URL edit
ベトナム・フレンチ美味しそう~
盛り付けがどれもおしゃれですね♪
アジアの料理は香りが独特なのが多いけど
美味しいものがいっぱいありますよね~
jurimamaさま : 2010-08-22(Sun) 16:01 URL edit
こんにちは!
懐かしい風景・・・
私は以前7年間ほど八重洲で働いていました(医療関係ですが)
ベトナムフレンチですか♪
美味しそうだわぁ~~おしゃれだし^^
ぽち★
ルビィさま : 2010-08-22(Sun) 20:39 URL edit
strawcatさん♪

こんばんは~。^^
ここ美味しかったですよ。実は今回で5回目くらいなんです。
盛り付けが綺麗ですよね。フレンチの要素が入ってるからでしょうか。

香りが特徴的なのが多いですよね。
食材も豊富なので、美味しいものが沢山ありますね。^^v
しかも、東京ではデザートも充実してますので私も大ファンなんです♪
strawcatさんなら、作れちゃいそうですよ!
ルビィさま : 2010-08-22(Sun) 20:44 URL edit
jurimamaさん♪

こんばんは~。^^
わぁ、八重洲にいらっしゃったんですか!
医療関係で。。。
八重洲も最近は変りましたもんね~。
かつての職場の近くって、すごく懐かしいですよね。

ベトナム料理にフレンチのテイストが入ってるので
ソースはフレンチ系ですが、野菜や調理法はベトナム料理
だったりして、不思議と相性がよく、適度に洗練されてて
美味しかったですよ♪是非、行ってみてください。^^
ポチ、ありがとうですっ!
torotoroさま : 2010-08-24(Tue) 12:35 URL edit
保護した子猫の件で。

まず、地元の新聞社などの情報に掲載してもらう。
次は、地元のボランティアさんに譲渡会などの
情報を聞き、手順を伺う。
ほとんどの場合、譲渡会に出すまでは、
保護した人が預かるようです。
ボラさんたちもいきなり預かってくれないと思います。
保護したら自分で里親を探すというのが鉄則ではないかと。
すごくよさそうな親子が里親を申し出て
信用して譲ったら、売り買い業者で、実験動物として
売られた、という話を知人に聞いたことがあります。
十分注意してやってください。

がんばって!
ルビィさま : 2010-08-24(Tue) 19:56 URL edit
torotoroさん♪

こちらにも、コメントありがとうございました!色々と考えて下さって感謝です!

今の所、明日には写真を撮って知り合いにビラを作成してもらい、土日に動物病院や
ペット関係のお店やお寺や神社などに貼ってもらえるように配ります。

後は、職場関係や親戚、友人関係の紹介で探そうとしています。
確かに、ネットに載せると変な輩からのコンタクトがありそうですよね。

これからの一ヶ月程度が勝負だと思って、自分の時間を捧げて頑張ります。
仕方ないですね~。どうしても見殺しにはできなかったんで。
本当~に気が重いんですが、協力してくれる人もいますし、こうしてアドバイスも
頂けるので、大変助かります。また、よろしくお願いします。m(_ _)m
マダム猫柳さま : 2010-08-25(Wed) 19:03 URL edit
こんにちは。
その後の様子はtorotoroさんへのコメ返でわかっています。
お忙しいことと・・。
もう、さんざん調べられたとは思いますが、下記のようなものもあるようです。
ホームページもあるようです。
アドレスを書き込むと、送信できなかったりすることもあるようなので、
連絡先だけ記入しておきますね。
何もお手伝いできなくて、すみません。
頑張ってください。

NPO法人 東京キャットガーディアン 事務局
東京都豊島区南大塚3-50-1 ウィンドビル1F
電話番号/03-5951-1668(または、070-5675-6652)
(少人数でケアにあたっておりますので、代表番号に出られないことがあります。その場合はお手数ですが携帯の方におかけ直しください)
事務局 電話受付時間=12:00~18:00 年中無休
開放型シェルター オープン時間=平日14:00~17:00(火曜日を除く)/土日祝日13:00~17:00
ルビィさま : 2010-08-25(Wed) 21:06 URL edit
マダム猫柳さん♪

> 下記のようなものもあるようです。 ホームページもあるようです。

おーーっ、似た所は調べたのですが、ここは知りませんでした。
千葉のNPOでは個人からは受け付けておらず、保健所や愛護センターから
引き取っているとのことで断られてしまいました。
でも、ダメ元ですので、ここには、明日早速に問い合わせてみます。

> 何もお手伝いできなくて、すみません。 頑張ってください。

とんでもありません!気にかけてもらって、本当にありがとうございます!
とても、心強いですし、頑張ろうと思えます。
今後とも、ひとつ、よろしくですっ!

Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/42-dba6c72b

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
緊急募集中!
old >>
やっぱり向日葵♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR