家の鯉~2010年秋~

Home > 2010-10 / 錦鯉 > This Entry [com : 21][Tb : 0]

2010-10-16

秋ですね♪この季節は結構好きです
食べ物が美味しいし、過しやすいし、新作のブーツが並ぶ頃だし♡
ブーツが好きなんですよ (^m^)

今日は食欲旺盛なウチの鯉達の写真です

鯉_10_2010

鯉が美味しそーって思わないでね、確かに丸々してるけど(笑)

池1

苔も夏の種類から冬バージョンに生え変わる季節です

池2

ブロとものぴゆうさんに、昔、お家ではわん仔の餌を鯉にあげていたとお聞きしました^^
確かに、それするんですよね。今でもドッグフードを与えてる人もいます
高タンパクで栄養があるので骨格がしっかりして、体型が大きくなります
但し、消化不良を起こしやすいので注意も必要ですけど

鯉2_10_2010

今日は、特にオチがないのですが・・・
よく人に「鯉、いつまで続けるの?」「結婚したらどーするの?」とか聞かれます
実は、鯉をはじめる時から、家をでることになった時の鯉達の行き先は考えてあるんです
新潟や愛知方面の知り合いのお池や、鯉屋さんの知り合いの旅館やホテルのお池に行きます
基本的に、ウチのお池より環境の良いところに出すつもりです

ただ、そういう状況にまだならないだけ・・・・予定よりかなり長く続いちゃってます
困ったものです (=^^=)


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Comment

さま : 2010-10-16(Sat) 12:29 URL edit
やっぱり、お家に池があって、鯉を飼われてらしたんですね~~!
最初の頃にいただいたコメントで、そんな感じの事をチラッと書かれていらっしゃったので、そうかな~とは思ってました^^

すご~~い! たっくさんいる~~(@@;
しかも、皆綺麗で元気ですね!
池の掃除とか大変でしょう??
実家にむか~~し池があって、鯉を20匹ほど飼っていたんですよ~。
1ヶ月に一度、池の掃除を親に頼まれてしていたんですが、本当に大変でした。
私が結婚して暫くしてから、池は埋めちゃったんですよ。つー事は、あの鯉達は、私のペットみたいなモンだったのかも??(笑)

ルビィさんの記事を見て、すごく懐かしい気持ちになりました♪
ルビィさま : 2010-10-16(Sat) 12:59 URL edit
蘭さま♪

早速のコメントありがとうございます~^^

> やっぱり、お家に池があって、鯉を飼われてらしたんですね~~!

亡くなった父親が飼っていたので、私の鯉歴は子供の頃からなので長いですよ~。^^

> すご~~い! たっくさんいる~~(@@;
> しかも、皆綺麗で元気ですね!

あ、写真を何枚も載せているだけでね、そんなに沢山はいないんですよ。20匹くらいかな。
ありがとうございます♪元気なのが取り得なんです。ここ10年ほど、病気はないんです。^^

> 池の掃除とか大変でしょう??
> 実家にむか~~し池があって、鯉を20匹ほど飼っていたんですよ~。

ほぉーーーー。ぴゆうさんと同じく蘭さんもですかっ!
そうか!今、思い出しましたが、そちら方面は有名な鯉の生産者さんがいるんですよ。
昔から、鯉が盛んに飼われていた地域なんですよね。

> 1ヶ月に一度、池の掃除を親に頼まれてしていたんですが、本当に大変でした。

それは大変だったろうと思いますよ。よく分かります。
ウチのお池は中を掃除はしなくていいんですが、濾過槽の掃除を二ヶ月に一回程度
してますよ。中のろ材を洗ったり、沈殿槽のゴミを取ったりします。
どっちにしても大変ですが、綺麗になった後は鯉も気持ち良さそうに見えます。(親バカ♪)

> 私が結婚して暫くしてから、池は埋めちゃったんですよ。つー事は、あの鯉達は、私のペットみたいなモンだったのかも??(笑)

あはは、そうなんじゃないですか?蘭さんのペットという扱いだったんですよ、きっと。(笑)

> ルビィさんの記事を見て、すごく懐かしい気持ちになりました♪

懐かしく感じて頂いて良かったですっ♪^^/

ナカムラさま : 2010-10-16(Sat) 14:46 URL edit
オチはなくても、きれいな写真があるじゃないですか~
綺麗な鯉ですね!!
こんなりっぱな鯉と暮らせてうらやましいです!

実は、家にビオトープのような池をつくるのが夢なんですよ。。
イメージだけは完成してます^^

今度、ドッグフードすりつぶして、ウチの魚たちに与えてみようかな~
マダム猫柳さま : 2010-10-16(Sat) 16:02 URL edit
こんにちは^^

昨日は、お祝いのコメントをありがとうございました。m(_ _)m
とっても嬉しかったです。(*^_^*)ノ
それから、マダムの似顔絵、お知り合いに・・というお話。
どうぞ、どうぞなのです。お知り合いの方に、よろしくお伝えくださいませ。^^

そして、そして、なんと!!まあ!!綺麗で見応えたっぷりの錦鯉!!
着物姿のルビィさんが、ちょっとしゃがんで、ドッグフードを上品に撒いてる姿を想像しちゃいました。( ´艸`) ノ

錦鯉の将来の危機管理まできちんとされてるところ、さすがルビィさんだと感心しちゃいました。(*^_^*)
ぴゆうさま : 2010-10-16(Sat) 16:35 URL edit
懐かしい~~。
鯉もすごくいい顔をしている。
何より、水がきれいだわ。
ルビィさんが可愛がっているのがよくわかるわ。
何気にでかい金魚がおる・・・
ププ。
鯉といると大きくなるよね。何でだ?
錦鯉の色が鮮やかなのは健康な証拠だに。
水と鯉に癒されたぁ~~
torotoroさま : 2010-10-16(Sat) 16:37 URL edit
直感的に
「キャットフードじゃだめなの?」って思いました。
犬用よりもっと繊細に作ってあるって聞いたことありますよ。

で、いつも、アトムくんは鯉ねらわないのかなーって
密かに心配してます。
まさかねw

torotoroんちは昔、大きな水槽に金魚をいっぱい
飼ってましたよ。
水槽洗うの手伝ったりしたけど大変でした。
ルビィさま : 2010-10-17(Sun) 09:58 URL edit
ナカムラさま♪

> オチはなくても、きれいな写真があるじゃないですか~
> 綺麗な鯉ですね!!

わっっ!ありがとうございます~♪
鯉はこの時期(自然界だと冬眠前の時期)、餌を沢山摂ろうとして
勢いよく泳ぐので、シャッタースピードを1/1000秒にして撮ってみました♪

> こんなりっぱな鯉と暮らせてうらやましいです!

ほんとですかっ♪そんなに言って頂けてすんごく嬉しいです(=^^=)

> 実は、家にビオトープのような池をつくるのが夢なんですよ。。
> イメージだけは完成してます^^

そーなんですか!ビオトープというと自然を復元したようなお池に
なるんですね。私のところでも、トンボが池に卵を落として行って
ヤゴが濾過槽にひっかかってるのを別の瓶に移動したりしてますよ。(笑)

> 今度、ドッグフードすりつぶして、ウチの魚たちに与えてみようかな~

やってみてください。育ちがいいと思いますよ。
もうお魚たちがいるんですね!どんな種類なのかな?^^/
ルビィさま : 2010-10-17(Sun) 10:09 URL edit
マダム猫柳さま♪

> こんにちは^^

こんにちは~^^

> 昨日は、お祝いのコメントをありがとうございました。m(_ _)m
> とっても嬉しかったです。(*^_^*)ノ

どいたしまして☆記念すべき一周年の日に立ち会えて幸せです♪^^

> それから、マダムの似顔絵、お知り合いに・・というお話。
> どうぞ、どうぞなのです。お知り合いの方に、よろしくお伝えくださいませ。^^

そうですか♪んでは、特にハマってしまった爆○問○の河童さん(さん、が逆かな?)
の絵を知り合いに見せまくっちゃいます。^m^

> そして、そして、なんと!!まあ!!綺麗で見応えたっぷりの錦鯉!!

おお!見応えたっぷり~?、、、いつもありがとうです(=^^=)

> 着物姿のルビィさんが、ちょっとしゃがんで、ドッグフードを上品に撒いてる姿を想像しちゃいました。( ´艸`) ノ

アハハハ、ここは笑っちゃいましたです。実際は、トレーナーに長靴で夏場なんぞは、
麦わら帽子に軍手で餌を撒いちょりますっ。(笑)

> 錦鯉の将来の危機管理まできちんとされてるところ、さすがルビィさんだと感心しちゃいました。(*^_^*)

なんでしょうかね~。どうしても、動物には人間以上の責任を感じるわけです。
動物のほうは飼い主を選べませんからね。私が一方的に連れてきたわけですから
一生に責任を負って、お世話させて頂いております、っていう気持ちでいます。
それでも、実際には受け取ってることの方がゼッタイに大きいんですが。^^/

ルビィさま : 2010-10-17(Sun) 10:19 URL edit
ぴゆうさま♪

> 懐かしい~~。

よかった~~♪

> 鯉もすごくいい顔をしている。

何よりです。彼らは体調が良い時って、とてもゆったりしてて
いい顔してるんですよね♪

> 何より、水がきれいだわ。
> ルビィさんが可愛がっているのがよくわかるわ。

おっ、水を褒めてもらうのが、また嬉しいんですよ~。^0^)/
実は、何を気にしているかといいますと、真っ先に水質管理です。
水質が良ければ、病気もしませんし、怪我をしても自然に治ります。
内臓にも負担がかからないので、何より水作りが大事と思ってます♪

> 何気にでかい金魚がおる・・・ ププ。
> 鯉といると大きくなるよね。何でだ?

金魚も気がついて頂きましたか!
ジャンボオランダ獅子頭という種類で長崎から数年前に送ってもらいました。
(ちょっと説明しちゃいますと、花子という全国チャンピオンの子供なんです、←自慢話)

> 錦鯉の色が鮮やかなのは健康な証拠だに。
> 水と鯉に癒されたぁ~~

それは良かったぁ~~、ウレシイ~~。(=^^=)
ルビィさま : 2010-10-17(Sun) 10:30 URL edit
torotoroさま♪

> 直感的に「キャットフードじゃだめなの?」って思いました。
> 犬用よりもっと繊細に作ってあるって聞いたことありますよ。

そーなんですよね。私も以前、鯉屋さんに尋ねたことがありますよ。
おっしゃる通り、キャットフードの方が人間食に近いらしいです。
なので、成分的に(味付けも犬用より濃いらしい)鯉にはよくないらしいんです。
私の鯉仲間もキャットフードを与えてる人はいないようです。

> で、いつも、アトムくんは鯉ねらわないのかなーって
> 密かに心配してます。 まさかねw

色んな人に言われますよ。(笑)
実はアトムは、まず外に連れ出す時点で嫌がって、抱っこしてても家に帰ると
もがいて自分でピュ~っと帰ってしまいます。
稀に、機嫌がいいときに池の中を覗かせても、デッカイ魚を見ただけで
ビビッてしまって、やはり帰る~!と言い出して、もう~狙うどころじゃないんです。^m^
典っっ型的な内弁慶でございますね。^^;

> torotoroんちは昔、大きな水槽に金魚をいっぱい 飼ってましたよ。
> 水槽洗うの手伝ったりしたけど大変でした。

ほ~っ、torotoroさんちもですか!意外にお魚を飼われていた経験のある方って
多いんですね♪金魚はどんな種類だったのかな~。かなり大きな水槽だった
ようですね。はいはい、分かりますよ。返って、池より水槽の管理の方が大変なのです。
でも、皆さんとお魚の話しがこんなにできると思ってませんでしたので、ウレシイな~。(=^^=)
betipaさま : 2010-10-17(Sun) 11:23 URL edit
すごい~

コイがいっぱいだ~(@_@;)

錦鯉ってきれいですね~
家は金魚が3匹いるだけです(笑)
※金魚すくいの・・・

アトムくんはすっかりお家猫なんですね~
ルイも虫は狙うけど、金魚は眼中にありません(笑)
飛ばないからかなあ・・・

strawcatさま : 2010-10-17(Sun) 17:26 URL edit
赤白とか金とか
色んな子がいてホントにキレイですね~♪
鯉ってドックフード食べるんですか!?
ビックリです;;初めて聞きました!!
私が小さいころは公園にいる鯉に
よくソフトクリームのコーンあげてたな~って
思い出しちゃいました(笑
*若葉*さま : 2010-10-17(Sun) 18:15 URL edit
お~、色とりどりで綺麗な魚たちですね~。

昔、祖父が池で鯉を飼っていたことを思い出しました。
小さい池だったので10匹いたかいなかったか・・・くらいですが。
それも半分は黒い鯉でしたが。

幼い私にとっては、かっこうの水遊び場だったので
鯉たちには迷惑なことだったでしょう^^;
なにやら懐かしい気持ちになりました♪
ルビィさま : 2010-10-17(Sun) 20:03 URL edit
betipaさま♪

すごい~

> コイがいっぱいだ~(@_@;)

写真を沢山載せちゃいましたからね、目が回ってしまうかも(=^^=)

> 錦鯉ってきれいですね~
> 家は金魚が3匹いるだけです(笑)
> ※金魚すくいの・・・

錦鯉って本当に綺麗な姿ですよね~♪
人間が人工交配させて作り上げたんですが、それにしても
自然界に生きてる魚なのに、信じられない色彩や艶があるんですよね♡
おーーっ、betipaさんのお宅にも金魚がいるんですか!
縁日の金魚すくいの金魚は弱いはずなのに、それをちゃんと飼育できている
って、結構、スゴイことですよ!^^/

> アトムくんはすっかりお家猫なんですね~

アトムは家出の心配はありません。(爆)

> ルイも虫は狙うけど、金魚は眼中にありません(笑)
> 飛ばないからかなあ・・・

確かに。。。獲物には見えないんでしょうね。
水の中に手を突っ込むのもイヤなんだろうと思いますよ。^m^
ルビィさま : 2010-10-17(Sun) 20:08 URL edit
strawcatさま♪

> 赤白とか金とか
> 色んな子がいてホントにキレイですね~♪

赤白と黒の三色が御三家と言って錦鯉の王道なんですが、私は
どちらかと言いますと、ブログのタイトルになっている「変り鯉」といわれる
御三家以外の種類が好きなんです♡

> 鯉ってドックフード食べるんですか!?
> ビックリです;;初めて聞きました!!

ですよね!普通の人はビックリするでしょうね。(笑)
因みに、わん仔も鯉の餌を喜んで食べますよ。
ウチのコテツも大好きです♪

> 私が小さいころは公園にいる鯉に よくソフトクリームのコーンあげてたな~って
> 思い出しちゃいました(笑

お~~、皆さん、子供の頃に鯉に接した思い出があるんですね~。^^
思い出して頂けてウレシ~ですっ♪(=^^=)
ルビィさま : 2010-10-17(Sun) 20:18 URL edit
*若葉*さま♪

> お~、色とりどりで綺麗な魚たちですね~。

ありがとうございます~♪^^

> 昔、祖父が池で鯉を飼っていたことを思い出しました。
> 小さい池だったので10匹いたかいなかったか・・・くらいですが。

なんとーーー?!若葉さんのところもですかっっ♪
昔、そ~言えば、錦鯉ブームがあったらしいのですが、その頃なのかな。
でも、10匹もいたんですね。^^

> それも半分は黒い鯉でしたが。

ほ~、真鯉ですね、きっと。あれは大きくなりますからね~。
皇居のお堀にいる真鯉なんて、軽~く1m超えてますからね♪

> 幼い私にとっては、かっこうの水遊び場だったので
> 鯉たちには迷惑なことだったでしょう^^;

そっか、水遊び場も兼ねてたんですね。
鯉たちも、気を使ってたんでしょうね。
でも、幼い頃に生き物に接するのは、とても良い体験になると
思いますよ。身近に生死を感じると命そのものを子供ながらに
意識すると言われています♡

> なにやら懐かしい気持ちになりました♪

それは何よりです。ウレシ~ですよ~♪(=^^=)

さま : 2010-10-18(Mon) 13:11 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ルビィさま : 2010-10-18(Mon) 20:08 URL edit
匿名希望様

了解いたしました!
さま : 2010-10-18(Mon) 21:16 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
龍姫さま : 2010-10-21(Thu) 00:20 URL edit
立派な鯉ですねww

デカい金魚もおりますなあ(笑)


うちの近くの小さな川に、でっかい錦鯉がいたことがあります。
数ヶ月で姿を消したのですが、元いたばしょに戻ったのか、釣られたのかは不明です;;

ルビィさま : 2010-10-21(Thu) 12:37 URL edit
龍姫さま♪

> 立派な鯉ですねww

ありがとうございます♪^^/

> デカい金魚もおりますなあ(笑)

金魚も2匹、がんばってるんですよ~(笑)
長崎から来て、満三歳になりました。ジャンボオランダ獅子頭という種類で
生産者さんからは、是非、鯉と一緒に育ててください、大きくなりますから。
と言われています。只今、尾っぽの先までで約30センチくらいです♪^^

> うちの近くの小さな川に、でっかい錦鯉がいたことがあります。
> 数ヶ月で姿を消したのですが、元いたばしょに戻ったのか、釣られたのかは不明です;;

ほ~♪でっかい鯉がいたんですか。誰かか放したんでしょうかね。
元気で居てくれるといいんですが。大きな鯉を飼える方もあまりいないでしょうしね。
でも、皆さん、結構鯉に縁があるので、驚いてます(=^^=)


Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/57-57b06f5a

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
2010年~秋の夕陽~
old >>
猫カフェ訪問 ~3回目~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR