椿に障子

Home > 2011-05 / その他 > This Entry [com : 18][Tb : 0]

2011-05-08

庭に数種類の椿がありますが
その中で一番大輪の花を咲かせるのがこの木です

2011_05_07_1.jpg
直径が13~14センチ位あります

2011_05_07_2.jpg
こちらは生垣の中に納まっている「わびすけ」です、 花弁の少ない清楚な花で、茶室などに飾られますよね

2011_05_07_3.jpg

さて、私め、生まれて初めて自分で家中の障子の張替えをしました
一ヶ月以上かけて週末に少しづつ、母親に手伝ってもらいながら、やっと終わりました(汗)
ものすごく頑張ったので、記念撮影しちゃいました(笑)
少し曲がっていたり、シワがよっているのはご愛嬌ですから ^^/
コツをつかんで、上手くなったころにはもう終わりでした(爆)

2011_05_07_4.jpg
使ったのは、こちらの「アサヒペン 超強プラスチック障子紙」
http://item.rakuten.co.jp/sumakai/syoji_pra/

ペットが引っ掻いても破れにくい、汚れたら水拭きができるプラスチック加工されたタイプ
これ、、いいですよ!お奨めです!!


♪応援クリックどうもありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


桃の専用ハウスが届きました。わんこハウスになっちゃってますけど。。。気に入ったようです♪^^

2011_05_07_5.jpg


Comment

ぴゆうさま : 2011-05-08(Sun) 14:07 URL edit
椿の花が見事だよねぇ。
茶毒蛾は大丈夫ですか?

障子がいい、立派に貼りましたねぇ。こちらもお見事でござーーる。
久しぶりのコテツちわんだ。
きゃわいいのぉ。

おおーー桃ちゃん、
ふっくらしてる。
何よりだぁ~~
betipaさま : 2011-05-08(Sun) 14:58 URL edit
椿の花、見事ですね~

障子、初めてなの~??
上手~

私もさ~昔は何もできなかったけど、
今じゃ、障子もふすまも網戸も張り替えできるわよ~

もちろん障子と網戸は猫用強化版です(笑)
マダム猫柳さま : 2011-05-08(Sun) 15:42 URL edit
こんにちは^^
椿のお花が13~14センチ・・思わず定規を手に持っちゃいました。
大きい!!
そして、侘助は、障子が張りかえられた、素敵な和室に飾られたのでしょうか。^^
それとも、生け垣で初夏の空気を吸っているのでしょうか。^^
障子って、確か・・季語は冬なんですよね。
やわらかな日差しをうける障子が、最新の「アサヒペン 超強プラスチック障子紙」というのが、
何気に感動的です。^^ノ
そして、桃ちゃん!!さっそく寛いでますね。(≧∀≦)ノノ
こういうグッズ選ぶの、ルビィさん、ほんとに上手だな~~って思いますです。
ルビィさま : 2011-05-08(Sun) 22:08 URL edit
ぴゆうさま♪

茶毒蛾っていうんですね。春先に松の木につく毛虫!(><)
いやですね~、そう言えば、母親が薬をかけています。

障子張り、、、最後には結構上手くなりましたよ。(笑)
何でも、自分でやってみると面白いですね!^^
コテツ、めっきりオッサンになりました。(^^ゞ

桃は今日から、私の部屋に引越してきました。
今はビーズクッションの上で伸び~~して寝てます。^^/
ルビィさま : 2011-05-08(Sun) 22:12 URL edit
betipaさま♪

椿の花は存在感があって、見栄えがしますよね♪
和風の部屋にもよく合いますし、いいですね。

障子は今までは業者さんにお願いしていたので、
初めてだったのよ~。^^;

え゛ーーー、襖や網戸まで~?自分で張れるの~?
あの、、、師匠と呼ばせてください!^^/
ルビィさま : 2011-05-08(Sun) 22:16 URL edit
マダム猫柳さま♪

実は、私もメジャーで測ってきたんですよ。^^
あんまり大輪なので、雨が降るとそのまま落ちちゃったりします。

侘助は生垣の中で咲いててくれてます~♪
おっ、、、障子って冬の季語なんですか!へえ~、暖かい感じもしますもんね。
超強ってのが、すごい名前ですよね。強いを超えてますからね。(笑)

桃は今晩から私の部屋で一緒に寝てます。
もーーー、最初から寛ぎっぱなしです。^^/
わぁ、グッズを選ぶのが上手って、、、嬉しいです~♪
kyoroさま : 2011-05-08(Sun) 22:31 URL edit
お疲れ様でした
障子貼りって大変ですよね。古いのをはがして、きれいにして、貼って・・・の繰り返し
不器用なワタシがやると、大変なことになるのがわかっているので、ワタシは手を出さないことにしています

torotoroさま : 2011-05-09(Mon) 01:10 URL edit
こんばんは。

障子張り、緊張しながらうまくいくと
達成感ありますよね~。
で、なんてすてきな和室。
ずいぶん広そうなお宅ですね。
障子紙、見てきました。
1枚貼り、失敗できませんね、これは。
ふたりがかりで一気にえいって感じ?
猫傷対策に、うちもこういうのにしようかな。

モモちゃん、安心のカメラ目線w
ルビィさま : 2011-05-09(Mon) 11:31 URL edit
kyoroさま♪

コメントありがとうございますっ!^^

障子張り、こんなのは自分では絶対に無理って決めてたんですが
一回やってみたら、ハマリました。(笑)
糊ではなくて、専用の両面テープを使うところがポイントです。

kyoroさん宅は、きっとご主人がなんでも出来ちゃうんですね!いいな~^^/
ルビィさま : 2011-05-09(Mon) 11:37 URL edit
torotoroさま♪

この障子紙のいい所は、完全に貼る前なら、ピっと引っ張ると剥がせるんですよ!
なので私でも出来ちゃいました。(笑)

広くもないんですが和室が多いんです。私の部屋と客間と台所以外は和室なんです。
にゃん仔のいるお宅は、これお奨めですよ!^^

桃は安心通り越して、いばってますよ。^^/
banaさま : 2011-05-09(Mon) 23:34 URL edit
すごい!すご~い!!
見事に張替えが出来てますね。
真新しい障子から差し込む光はきれいですね。
我が家には障子がないので残念です。

桃ちゃん、角度のせいかとってもふっくらとしてきてますね(^v^)
それにとても寛いでいる。
外での生活、忘れたかのような表情ですね。
今日、昼休みに見つけたホームページです。
http://www.hiroburo.com/archives/51305055.html
桃ちゃんの幸せ顔、十分、参加資格あるね!!

strawcatさま : 2011-05-10(Tue) 01:41 URL edit
椿、立派でキレイですね~

障子の張替えお疲れ様でしたぁ
キレイに張り替えられててすごいっ
うちのなんか…ちょっと破けてるけど
面倒くさいので張り替えてませんw;

わんこハウスかわいい♪
桃ちゃんすごい気に入ってる感じですね♪
ルビィさま : 2011-05-10(Tue) 12:49 URL edit
banaさま♪

障子の張替えは終わった後が気持ちいいですね。
多少の不具合は許容範囲内です。(笑)
ほんとですか?banaさんのお宅は洋風なんですね。
それもいいな~♪

桃は一昨日から私の部屋に引っ越してきて、かな~り
寛いじゃってますよ。^^

保護された犬猫のページ見てきました。動物って清潔に
管理されて愛情次第で本当に生き生きと可愛くなるんですよね!
こういう写真を見ると、つくづく思います♪^^/
ルビィさま : 2011-05-10(Tue) 12:53 URL edit
strawcatさま♪

この加工された障子紙だと、初心者でも結構それなりに
張れますよ。にゃん仔のいるご家庭にはお勧めですよ。^^

なんの、、、少し破けてるくらい、ど~ってこと無いです!
うちも、だいぶ放置してましたんですけど、この度、
いくら何でも、これじゃぁって思って、やっとこさ張替えました。(笑)

わんこハウスじゃなくて、せめてペットハウスにしてくれたら
良かったのにね。でも、桃は気にしてないみたいです♪^^/
Gustavさま : 2011-05-11(Wed) 20:00 URL edit
椿が鮮やか!

ご無沙汰です(こればっかりだ^^;)。
私は仕事のし過ぎ?で、4月に頚椎症と診断されてしまいました。
脊椎から延びる腕への神経根が骨の変形で圧迫されーのあーだこーだ.....とか。
おとなしくしていたので、最近は左背中から腕への痛みも治まりました。

障子張りがんばりましたね。破いたあとの桟に残った糊拭きが
けっこう面倒ですよねー。プラ製があるとは知らなかった。
水拭きできるなんて面白い!

桃ちゃんは美人さんですね。耳が大きくて聡明な感じ。賢そうです。
人間と同じかな。



ぴゆうさま : 2011-05-12(Thu) 15:41 URL edit
今日は寒いよね。
ルビィさんは風邪ひいてない?
わたしはヤバい・・・ゾクゾクする。

桃ちゃんは今はルビィさんとおネムしているのかな。
写真プリーーズ。
コテツちゃんもアトム君も。
へへ。
お代官様、おねげえしますだ。
ルビィさま : 2011-05-13(Fri) 12:58 URL edit
Gustavさまお

おーー、お久しぶりですっ!^^
そんな大変な状況になっていたんですか!
心配じゃないですか!お大事にしてね~!
お仕事が忙しいのはある意味いいことだけど、、、体に悪影響がでると
なると、続けるのもしんどいですね。。。長期で休養が取れるといいですね。

障子紙の残りね、、、えへへ、私のことなので、それも簡単な方法を
見つけたんですよ。糊を剥がす加工された商品があるんですな、これが!^^/

桃は最近、美猫に見える瞬間があります。
確かに、耳が大きいですね。。。もっと太れば、もっと可愛くなりそうで楽しみです。^^/
ルビィさま : 2011-05-13(Fri) 13:00 URL edit
ぴゆうさま♪

私は何故か、体調はバッチリですたい!^^

ぴゆうさん、お風邪ですか?最初が肝心、大事にしてね~

あいよ、、、週末に写真載せるね~♪=^ェ^=
Post a Comment









管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ochibashigure.blog57.fc2.com/tb.php/94-b9492953

君 が い る ☆ | Page Top▲

New >>
桃の手術が終わりました
old >>
一周年です!\(^0^)/
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR